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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

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業界初、ChormeOS搭載の電子黒板「ミライタッチ」で授業はどう変わるのか? 平井聡一郎氏に聞く

合同会社未来教育デザイン 代表社員 平井聡一郎氏に聞く、ChormeOS搭載ユニット「Chromebox OPS」&電子黒板「ミライタッチ」活用法

電子黒板を「学びのハブ」にして双方向の授業を実現

──では、平井先生でしたら、この「大画面のChromebook」である電子黒板を使って、どのような授業をされますか?

 普段、自分の端末でやっていることがすべて電子黒板上でできてしまうわけですから、「電子黒板を使っている」ということをあまり意識せずに授業をすると思いますね。

 例えば、私は意見を集約するツールとして「Padlet」をよく活用しています。大きな画面でPadletを表示でき、子どもたちがインプットする上でもとても使いやすそうなので、ぜひやってみたいですね。

 そのほかの例としては、あらかじめ授業の流れに従って、WebブラウザでGoogleドキュメントやGoogle Earthなどの複数のタブを開いておきます。タブをどんどん切り替えていくことで授業のテンポを崩さずに、先生も子どもたちもストレスなく進めていくことができます。

──平井先生は全国の自治体で教員向けの研修を実施されていますが、Chromebox OPS搭載の電子黒板を使ってどのような研修ができそうですか?

 まずは、こうした電子黒板を使って、子どもたちのアウトプットをするところから始めます。例えば、全員の意見を集めてインプットする。次に、それらの意見もとに自分で考えて、今度はアウトプットをする。そうしたやり取りのハブとして、電子黒板が活用できるということを先生方に実感してもらいます。

 一方的に先生が授業をするのではなく、授業の中で、子どもたちと先生、あるいは子どもたち同士で、行ったり来たりのやり取りをする。まずは、ここを実感してほしいですね。自分で体験してもらうと、「じゃあ、授業でこういうふうにやってみようかな」と、頭の中でイメージできるようになると思います。

 また、先ほど挙げたような「タブ使ってどんどん切り替えて、テンポよく進める」といった授業での工夫も、ぜひ先生自身に考えてほしいですね。 ChromeOS搭載の電子黒板であれば、先生のGoogleアカウントの内容をそのまま表示できるので、Googleドライブなどもどんどん活用してほしいと思います。

 ただ、電子黒板とChromebookを同じものとして扱えるようになったことで、使った後に必ずログアウトする習慣を身に付けなければいけないと考えています。もちろん、ChromeOSになったことで、管理コンソールが利用でき、強固なセキュリティ環境が確保されている点は強みではあります。

 ですが、民間企業では離席時や業務後にログアウトすることは常識です。クラウド活用が当たり前になってきた現在、先生方にも今まで以上にセキュリティを重視する感覚を身につけてほしいですね。そして、先生のそういった姿を見せることによって、子どもたちにも「必ずログアウトする」という習慣を意識させることができると思います。

──電子黒板がハブになることによって、学校での学びが今後どのように変わっていくのか、期待されていることを教えてください。

 従来の一斉教授型・知識伝達型の授業では、電子黒板の活用はただの教材提示だけで終わってしまうでしょう。先ほどお話ししたような、クラウドを活用して先生や子どもたちとのインプット・アウトプットを引き出していくためには、授業のあり方も変わらなくてはいけないと考えています。

 教育DXの「X」には、今までのことをひっくり返して新しいものを生み出そうという意味があります。ハード面、ソフト面の両方からすべてをもう一度見直し、「教育とはどうあるべきなのか」を考えるところまで来ていると思います。そこまでできなければ、電子黒板の本当のよさは生かされないかもしれません。

 ただ逆に言えば、ハード面のDXは、先生方の意識を変えるチャンスでもあります。電子黒板のような機器を使いこなすことを通して、先生方が今までの授業を考え直すきっかけになり、新しい学びのデザインをイメージする。そして「私たちもできる!」と思ってもらいたいですね。

ミライタッチに関するお問い合わせ

 電子黒板・Chromebox OPSに関するお問い合わせは、ミライタッチ公式サイトからお問い合わせください。製品のデモンストレーションなども対応していますので、お気軽にご相談ください。

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この記事の著者

相川 いずみ(アイカワ イズミ)

 教育ライター/編集者。パソコン週刊誌の編集を経て、現在はフリーランスとして、教育におけるデジタル活用を中心に、全国の学校を取材・執筆を行っている。渋谷区こどもテーブル「みらい区」を発足しプログラミング体験教室などを開催したほか、シニア向けサポートを行う渋谷区デジタル活用支援員としても活動中。

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丸毛 透(マルモ トオル)

インタビュー(人物)、ポートレート、商品撮影、料理写真をWeb雑誌中心に活動。

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森山 咲(編集部)(モリヤマ サキ)

EdTechZine編集長。好きな言葉は「愚公移山」。

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