BatonLinkは、同社の運営する、全国の学校に企業と連携した授業プランを提供している「クラスイズ」において、ジョンソン・エンド・ジョンソンと連携した探究学習プログラムに参加する高等学校を、9月22日まで募集している。
今回参加校を募集するのは、ジョンソン・エンド・ジョンソンによる「My Health, Myself ― 私の健康のために、私ができること。」というプロジェクトで、2つの授業プランが用意されている。
1つ目は、企業講演やロールプレイングを通じてヘルスリテラシーについて学んだ上で、自らの健康と向き合いアウトプットを行う探究型プログラム「My Health, Myself」。授業数は5~10コマで、9月~12月の期間に実施可能となっている。
もうひとつは、1日でジョンソン・エンド・ジョンソンからヘルスリテラシーについて学ぶ企業講演「私の健康のために、私ができること」。授業数は2~3コマ、9月から実施可能となっている。
どちらも、授業実施の目的は以下の通り。
- ヘルスリテラシー向上のための取り組みや実践を経てヘルスリテラシーの重要性を理解し、自分の健康と向き合うきっかけをつくる
- 人生100年時代における自身の「大切にしていること」「理想とする人生」について考え、普段の健康を見直すきっかけにする
- ジョンソン・エンド・ジョンソンの産業医によるロールプレイングを通じて、適切な「情報収集・判断」「行動」「デジタル活用」「コミュニケーション」を学び、普段の生活での実践に活かす
- 「My Health, Myself」をテーマに、自分の理想とする人生と健康についてICTを活用して画像を作成し、ビジュアル化、言語化にて表現する
募集対象は全国47都道府県の高等学校で、探究学習プログラムはそれぞれの学校の体育館や教室にて行われる。先着順ではなく、応募した学校から順次打ち合わせに進む流れとなっている。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア