【新しい形の図書室】好奇心を刺激するSTEAMツールが勢ぞろい! 洗足学園小学校「Base_C」
GIGAスクール構想時代のコンピュータ教室 第3回

GIGAスクール構想で1人1台端末が整備され、コンピュータ教室を廃止する自治体もある中、文部科学省は2022年12月に「GIGAスクール構想に基づく1人1台端末環境下でのコンピュータ教室の在り方について」の通知を発出。従来のコンピュータ教室を更新し、機材の高性能化やファブスペースを整備する例を提示している。この連載では過去2回にわたって、公立小学校に設置された「新しいコンピュータ教室」を取材した。今回は、ICT活用の最先端をいく私立小学校が作った、まったく新しい図書室の形を紹介する。デジタル地球儀やロボットをはじめ、子どもたちの好奇心を刺激するSTEAM分野の学びのツールを取り入れた、洗足学園小学校の学びの基地「Base_C」について、同校の教頭である赤尾綾子氏に伺った。
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相川 いずみ(アイカワ イズミ)
教育ライター/編集者。パソコン週刊誌の編集を経て、現在はフリーランスとして、教育におけるデジタル活用を中心に、全国の学校を取材・執筆を行っている。渋谷区こどもテーブル「みらい区」を発足しプログラミング体験教室などを開催したほか、シニア向けサポートを行う渋谷区デジタル活用支援員としても活動中。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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