Tutteoは、同社が提供する音楽学習プラットフォーム「Flat for Education」において、共通アカウント第1号として「富山県教育委員会」アカウントを、3月1日に開設した。アカウント内での課題共有機能や研修を通じた学び合いで教員の協働、さらに共通アカウントの強みである統合的なユーザー管理で継続的な個別最適な学びをサポートする。
共通アカウントは、1つのアカウント内で複数の学校が利用できるアカウント。これまでは学校ごとにアカウントを作成・利用する形だったが、この共通アカウント内では複数の学校の教員と生徒が登録される。
国内で最初の共通アカウントを開設する富山県では「富山県教育委員会」アカウントを開設し、「Flat for Education」を利用するすべての富山県立学校が各アカウント内で利用できることとなる。今後「Flat for Education」では、富山県以外の地域でも共通アカウントを開設する予定。
共通アカウントに参加することで、音楽科教員間の協働と授業での効果的な活用が可能になる。
異動や転出、進学に影響されない教育
教員の異動や生徒の転出の際も、登録メールアドレスのドメインに変更がない限りアカウントの移動は不要。そのため、市内や県内の異動・転出であれば、ほとんどの場合そのまま共通アカウント内で学びを継続することが可能となる。市町村を対象とする共通アカウントでは、児童が小学校での作品を保持したまま中学校へ進学できる。スムーズな9年間の学びによって、個別最適な学びをサポートする。
教員間の課題共有機能
作成した課題をアカウント内のほかの教員とシェアできる。よりよい授業を作り上げていけるようコラボレーションによって学び合い、互いの力を高められる。
共通アカウント内研修
共通アカウント内の教員向けにレベル別研修を行う。研修で使用する課題や資料は共通アカウント内で共有され、各学校ですぐに応用することが可能となる。
なお共通アカウント参加には、edu@flat.io宛てにメール連絡が必要となる。新規利用の場合は、特別価格で1年間トライアルを利用できる。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア