SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

ニュース

24年卒学生、大学の就職課・キャリアセンターの利用頻度は「3か月に1回」が最多に【ジェイック調査】

 ジェイックは、同社の運営する新卒学生の就職・採用支援サービス「新卒カレッジ」が、2024年卒業予定者を対象に実施した「大学の就職課・キャリアセンターの利用状況に関する24卒学生アンケート」の結果を、11月14日に発表した。同調査は、10月13日〜17日の期間に行われ、130名から回答を得ている。

 調査対象者に、大学の就職課・キャリアセンターをどれくらいの頻度で利用しているかを尋ねたところ、「3か月に1回」(38.2%)がもっとも多く、「月2回~3回程度」「月1回」(どちらも19.1%)、「週1回」(14.7%)がそれに続いた。

 大学の就職課・キャリアセンターをはじめて利用(来訪、Web、セミナーなど問わず)したのはいつかを尋ねた質問では、「4年生、大学院2年生の4月~6月」(19.2%)が最多となり、以下「3年生、大学院1年生の1月~3月」(16.9%)、「これまで利用したことがない」(13.8%)が続いている。

 大学の就職課・キャリアセンターを知ったきっかけとしては、「就職課・キャリアセンターからのメール」(45.9%)、「学内の掲示板」(15.3%)、「学部ホームページ」(10.6%)が上位を占めた。

 もっともためになったサポートを尋ねたところ(複数回答)、「キャリアカウンセリング」(48.2%)がもっとも多く、以下「講座/セミナー(面接対策)」(33.9%)、「学内求人(紹介/検索)」(28.6%)が続いている。

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EdTechZine(エドテックジン)
https://edtechzine.jp/article/detail/10324 2023/11/15 11:15

おすすめ

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング

イベント

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング