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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。

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子どもが自分のペースで取り組める! クイズアプリ「Kahoot!」活用法

-[Vol.222]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
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こんにちは。EdTechZine(エドテックジン)編集部です。
https://edtechzine.jp/

今週のおすすめは、小学校の先生による教育向けクイズアプリ
「Kahoot!(カフート)」の活用記事です。
EdTechZineの記事の中でも非常に人気の高い連載となっています。

「Kahoot!」を使って開催するクイズ大会は非常に盛り上がるものの、
すばやく回答することが苦手な子どもはなかなか表彰されない……という
デメリットもあります。

そこで今回は、一人ひとりが自分のペースでクイズに取り組むことができる
活用方法をご紹介いただきました。

詳細は、新着記事一覧をご確認ください。

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[0] 目次
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[1] 新着記事
[2] 人気記事ランキング
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[1] 新着記事一覧:2本(3/3~3/10)
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★クイズ大会だけじゃない!
 子どもが自ら学び、自分のペースで取り組める「Kahoot!」活用法
 学校の授業で「クイズ大会」が開催できるアプリ「Kahoot!(カフート)」。
本連載ではこれまで、基本的な使い方と活用事例を紹介してきました。
授業で一斉にクイズ大会を行うと、子どもたちは大いに盛り上がります。
しかし、実際に行ってみて「早く回答できる子しか表彰されない」
「自分に合ったレベルの問題に取り組ませたい」「子どもたちが作った問題が
多すぎて、一斉に取り組む時間がない」といった問題を抱えている先生も
多いのではないでしょうか。そこで、子どもたち一人ひとりの力をより伸ばし、
それぞれが自立するKahoot!活用法を2回に分けてお伝えします。
今回は、Kahoot!の「割り当てる機能」を使った非一斉型クイズの作り方を
解説します。
https://edtechzine.jp/article/detail/8921?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email


◆デジタルツールを活用して創造的な教育活動を実践する
  「Adobe Education Leader」
 GIGAスクール構想によって児童生徒1人1台のデジタルデバイスが普及し、
ICTを活用した学びは子ども達にとっての「普通」である一方、授業での活用の
最適解を求めて先生方は日々試行錯誤をされています。本連載では、
主にAdobe Expressをクリエイティブ・デジタルツールとして小中高校の
教育現場で実践的に活用し、子どもたちの学びや創造的問題解決能力の育成に
日々奮闘されている先生方がリレー形式でお話しすることで、すぐに役立つ
実践的な情報と具体的な導入方法をご紹介します。第1回は、イノベーティブで
先進的な教育活動をされている先生方の認定プログラムである
「Adobe Education Leader(AEL)」について紹介します。
https://edtechzine.jp/article/detail/8736?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

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[2] 人気ランキング(3/3~3/9)
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<記事>

●1位 クイズ大会だけじゃない!
   子どもが自ら学び、自分のペースで取り組める「Kahoot!」活用法
https://edtechzine.jp/article/detail/8921?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

●2位 オンライン授業の目指すべき姿とは? 元教員のICT支援員が語る
https://edtechzine.jp/article/detail/8786?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

●3位 情報の整理は表が基本!
   低学年の児童が楽しみながら「表の編集スキル」を身につけられる実践
https://edtechzine.jp/article/detail/8851?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

●4位 小学生からのデータリテラシー教育
   ──実践ワークショップから浮かび上がった課題と期待とは
https://edtechzine.jp/article/detail/8839?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

●5位 1人1台端末の活用に「電子黒板」が欠かせない理由とは?
   導入時のポイントや活用事例を平井聡一郎氏が解説
https://edtechzine.jp/article/detail/8842?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 滋賀県すべての県立高校・中学校にゼッタリンクスの
   デジタル採点システム「Answer Box Creator Z」が導入
https://edtechzine.jp/article/detail/9015?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

●2位 小中学生のなりたい職業「マンガ家・アニメーター・イラストレーター」が
   1位に【ニフティ調査】
https://edtechzine.jp/article/detail/9002?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

●3位 DNP、カンボジアの日本人学校と徳島県の小学生が
   メタバース空間を活用して交流する実証実験を実施
https://edtechzine.jp/article/detail/9001?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

●4位 24年卒学生、3月1日時点での内定率は32.4%で前年同期より
   3.8ポイント増【ディスコ調査】
https://edtechzine.jp/article/detail/9011?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

●5位 ちゅうでん教育振興財団、小・中学校とその教職員などを対象に
   助成支援および教育実践論文を募集
https://edtechzine.jp/article/detail/9012?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:37本(3/2~3/9)
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・滋賀県すべての県立高校・中学校にゼッタリンクスのデジタル採点システム
 「Answer Box Creator Z」が導入(03-09)
https://edtechzine.jp/article/detail/9015?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・「Monoxer」、文英堂と連携して英単語教材『英単語Stock』シリーズを
 導入教室に向けて2023年度より提供(03-09)
https://edtechzine.jp/article/detail/9014?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・24年卒学生、3月1日時点での内定率は32.4%で前年同期より
 3.8ポイント増【ディスコ調査】(03-09)
https://edtechzine.jp/article/detail/9011?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・ちゅうでん教育振興財団、小・中学校とその教職員などを対象に
 助成支援および教育実践論文を募集(03-09)
https://edtechzine.jp/article/detail/9012?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・小中学生のなりたい職業「マンガ家・アニメーター・イラストレーター」が
 1位に【ニフティ調査】(03-09)
https://edtechzine.jp/article/detail/9002?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・JMC、「Google for Education」のBuildパートナー認定を取得(03-09)
https://edtechzine.jp/article/detail/9008?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・「ロイロノート・スクール」のオンライン研修が4月にリニューアル、
 一括申し込みも可能に(03-09)
https://edtechzine.jp/article/detail/9009?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・DNP、カンボジアの日本人学校と徳島県の小学生が
 メタバース空間を活用して交流する実証実験を実施(03-08)
https://edtechzine.jp/article/detail/9001?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・noteと福島県教育委員会、子どもたちを支える地域の情報発信のサポートを
 目的とした協定を締結(03-08)
https://edtechzine.jp/article/detail/9003?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・ローカルイノベーション、学習塾向け「情報I」EdTechサービス「チエテラス」
 を正式リリース(03-08)
https://edtechzine.jp/article/detail/9005?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・ミカサ商事、「Google Apps Script」を活用した校務自動化方法を学べる
 オンラインセミナーを3月18日に開催(03-08)
https://edtechzine.jp/article/detail/9004?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・早稲田大学、会話AIを使った英会話能力判定システム「LANGX Speaking」を
 授業の英語能力判定テストに採用(03-08)
https://edtechzine.jp/article/detail/9000?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・24年卒学生、2月末時点での内々定率は30.8%
 ──文理別では理系が文系を15.7ポイント上回る【学情調査】(03-08)
https://edtechzine.jp/article/detail/8997?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・チエル、語学4技能学習システム「CaLabo MX」に
 「英語力自己評価」機能を追加(03-08)
https://edtechzine.jp/article/detail/8995?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・SOLIZE、学校説明会などに利用できる教育機関向け
 仮想空間パッケージサービス「Camverse」の提供を開始(03-07)
https://edtechzine.jp/article/detail/8996?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・リクルート、学校向けサービス「スタディサプリ for PARENTS」に
 欠席連絡機能を追加(03-07)
https://edtechzine.jp/article/detail/8999?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・エナジード、「生徒の主体性を引き出し、より良い学級経営に繋がる
 新しいキャリア教育のあり方」を3月14日にオンライン開催(03-07)
https://edtechzine.jp/article/detail/8998?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・ELSA Speakと首都圏模試センター、これからの英語入試・中学入試に関する
 ウェビナーを3月28日に共同開催(03-07)
https://edtechzine.jp/article/detail/8993?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・Google、「クラウドを活用したこれからの教員の働き方」がテーマの
 オンラインセミナーを4月8日に開催(03-07)
https://edtechzine.jp/article/detail/8994?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・豊中市教育委員会がスキャネットの「デジらく採点2 普通紙対応版」を採用、
 4月から市内中学校全17校で利用開始(03-07)
https://edtechzine.jp/article/detail/8990?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・バイタリフィとオータケ、小中学校向け授業支援ツール「EduαCloud」を
 開発・リリース(03-07)
https://edtechzine.jp/article/detail/8992?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・就活生の約3割、企業選定に企業の賃上げが影響したと回答
 【Job総研調査】(03-06)
https://edtechzine.jp/article/detail/8989?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・LoiLoがiPad40台と授業支援クラウド「ロイロノート・スクール」を
 無料で貸し出し、応募締め切りは4月20日(03-06)
https://edtechzine.jp/article/detail/8991?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・千、「保育Tech・給食食育サービス カオスマップ2023」を公開(03-06)
https://edtechzine.jp/article/detail/8988?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・グロービス経営大学院、ChatGPTを用いた対話型学習システムを
 開発し導入(03-06)
https://edtechzine.jp/article/detail/8985?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・新興出版社啓林館、「Google for Education」のBuildパートナー認定を
 取得(03-06)
https://edtechzine.jp/article/detail/8986?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・ストリートスマート、「Google for Education認定教育者
 資格取得支援セミナー」を3月にオンライン開催(03-06)
https://edtechzine.jp/article/detail/8987?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・ブリタニカ・ジャパン、英語の読解力を向上させるデジタル教材
 「Expedition: Learn!」を、日本の教育機関向けに今春から提供(03-06)
https://edtechzine.jp/article/detail/8982?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・就活中の学生、6割超が就活中も将来の転職を見据え、
 うち7割は5年以内の転職を計画【Job総研調査】(03-05)
https://edtechzine.jp/article/detail/8978?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・ベネッセ教育総合研究所、各界の有識者とともに「大学教育ビジョン」として
 4つの提言を発表(03-04)
https://edtechzine.jp/article/detail/8979?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・東進による大学入学共通テスト「情報I」体験模試を1万780名が受験、
 プログラミング問題の平均得点率は30.8%と苦戦(03-03)
https://edtechzine.jp/article/detail/8981?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・24年卒学生、3月1日以降の平均エントリー予定社数は14.7社
 ──前年よりも1.5社減【マイナビ調査】(03-03)
https://edtechzine.jp/article/detail/8980?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・千葉県船橋市の小学校などがPTA活動を推進する名簿・連絡管理ツール
 「polyfit」を有償導入(03-03)
https://edtechzine.jp/article/detail/8984?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・ストリートスマート、ICT教育支援プラットフォーム
 「master study」へ道徳の教科書に沿ったデジタル教材を追加(03-03)
https://edtechzine.jp/article/detail/8983?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・フォトロン、一橋大学に講義収録システムやクラウド版
 学習動画共有プラットフォームを導入(03-03)
https://edtechzine.jp/article/detail/8972?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・平井聡一郎氏が「Inspire High」オフィシャルアドバイザーに就任、
 3月13日には記念セミナーも開催(03-03)
https://edtechzine.jp/article/detail/8977?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

・ライフイズテック、「新たな中学校プログラミング教育」がテーマの
 教委向けオンラインセミナーを3月10日・16日・17日に開催(03-03)
https://edtechzine.jp/article/detail/8976?utm_source=edtechzine_regular_20230310&utm_medium=email

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