メールバックナンバー
配信日 | Vol | タイトル |
---|---|---|
2023/11/24 | 257 | 学生が主体となり、さまざまなシーンで電子黒板を活用する長野高専 |
2023/11/17 | 256 | ホワイトボードアプリの代替にも? 登録不要・無料で使える「ふきだしくん」 |
2023/11/10 | 255 | GIGA時代のコンピュータ教室を紹介する新連載 埼玉県戸田市「STEAM Lab」 |
2023/11/03 | 254 | クイズアプリ「Kahoot!」は楽しいだけ? 計算力向上ツールとしての実力とは |
2023/10/27 | 253 | 小中学生の不登校は過去最多の約30万人に、教師や保護者ができることは? |
2023/10/20 | 252 | AIツールが研究の現場にもたらす可能性と、活用時に注意したいポイント |
2023/10/13 | 251 | 若手中心の「業務のDX推進プロジェクト・チーム」を公募で結成した東北大学 |
2023/10/06 | 250 | Googleカレンダーを校務で活用! 予定やタスクを管理して能率アップ |
2023/09/29 | 249 | 急速に変化する時代において、大学はどうあるべきか? 社会的な役割を問う |
2023/09/22 | 248 | 地域の魅力を発信する模擬会社を中学生が経営! 総合的な学習の時間の実践 |
2023/09/15 | 247 | STEM領域のジェンダーギャップ解消に向けて教員や保護者ができること |
2023/09/08 | 246 | 孫泰蔵氏が登壇した教育関係者向けセミナー、AI時代に必要な力を考える |
2023/09/01 | 245 | 青山学院大学の入試業務デジタル化事例、職員の負荷軽減にとどまらない効果 |