外部人材と学校をつなぐ「複業先生」を提供するLX DESIGN(エルエックス デザイン)は、MEME(ミーム)と業務提携を締結したことを、7月19日に発表した。「複業先生」における金融教育分野の充実を図り、未来を担う子どもたちの金融リテラシー向上を目指す。
近年のデジタル技術発展による決済手段の多様化や、投資や資産形成が一般的になってきたことを受け、子どもたちへの早期金融教育の必要性が注目されている。同時に、学習指導要領の改訂により、小学校は2020年度、中学校は2021年度、高等学校では2022年度から金融教育がスタートしている。
一方、多岐にわたるテーマ指導による教員の業務負担増加や教員不足などの背景により、金融教育の分野を担当できる教員が少なかったり、そもそも金融教育実施への取り組みが遅れている学校があったりと、子どもたちへの質の高い金融教育が困難である場合も多い。
「複業先生」は学校現場が、教育に関わりたい多様な民間人材に授業をお願いできる外部人材活用サービス。教員だけでは手が回りづらかったキャリア教育や探究学習・総合的な学習、プログラミング・グローバル・IT・起業教育・金融教育・性教育などの各領域において、民間人材の知見やネットワークを手軽に活用できる。
MEMEは「子どもたちの豊かな未来を創造する」をミッションに掲げ、子ども向け金融教育アプリ「manimo(マニモ)」を提供するベンチャー企業。
両社は学校現場に加え、家庭へも幅広く金融教育を提供し、新たなビジネスモデルを創出することを目指し、業務提携に至った。
業務提携の内容は以下の通り。
- 金融教育授業の実施・金融教育専門の人材派遣
- 共同でのコンテンツ開発、レビュー
- 金融リテラシーを目的としたイベントの実施・PR・連携
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア