エナジードは、同社が提供する中高生向けキャリア教育サービス「ENAGEED CORE」が、経済産業省による「探究的な学び支援補助金2023」の対象サービスに採択されたことを、6月22日に発表した。これに伴い、導入を希望する自治体・学校の募集を開始し、6月29日、7月4日、5日にオンライン説明会を開催する。
「ENAGEED」とは、一人ひとりの生徒が自信や目的意識を持ち、「自ら考え動く力」を身につけるための仕組みを提供している教育支援サービス。800以上の教育機関で導入されている。
「探究的な学び支援補助金2023」は、経済産業省が学校等教育機関における探究学習などの高度化を推進すべく、探究学習や情報活用能力育成に資するサービスを提供する事業者に対し、事業費などに要する経費の一部を補助する制度。
今回補助金の対象に採択された探究・キャリア教育「ENAGEED CORE」は、生徒の「気づく力」「発案する力」「実現する力」など、今の時代に求められる人の力を育むプログラム。デジタル教材を中心に、動画やワークシートなど多彩なコンテンツを通して「自分で考え、動く力」を育成する体系的な学びを提供することで、生徒が自身の可能性を理解し、自信を持って行動できるようになる成長を支援する。
補助金利用を検討中の自治体および学校関係者向けに、導入説明会が行われる。
プログラムは以下通り。
- 補助金概要説明
- 教材の紹介
- 導入のメリット・デメリット
- 申し込みまでの流れ
- 質疑応答
開催日時は、6月29日、7月4日、7月5日のいずれも17時〜17時45分で、Zoomを使用して行われる。参加には、専用フォームでの事前申し込みが必要。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア