学書は、学習塾・学童・私立学校などの民間教育業界向けに、AI×ゲーム式こども算数教材「Eduten(エデュテン)」を取扱代理店として案内開始したことを、6月7日に発表した。
「Eduten」は、AI教育の先進国フィンランドで開発された、未就学児〜小学生向けAI×ゲーム式デジタル算数教材。ゲーム感覚で楽しく学ぶことで算数の苦手意識を無くし、効率的に学習ができる。
フィンランドでは55万人以上の児童(56%の学校)、世界では100万人以上の児童に利用されており、2020年にはユネスコが選定した、世界で最もイノベーティブなEdTech企業に贈られるICT in Education Prizeを受賞した。
「Eduten」の主な特長は以下の通り。
(1)すぐに学習効果が出る、効果が裏付けられた学習法
「Eduten」はフィンランドのトゥルク大学の研究からスタートしたAIゲーム式算数教材。デジタル教育と学習に関する15年以上にわたる研究に基づいて作られており、子どもが使用し始めてすぐに学習効果がでることが、世界中の数多くの研究で証明されている。具体的な成果としては、紙と鉛筆の勉強に比べて一度の学習で8倍の量の問題を解けることや、問題を解くスピード・成績の向上がデータにより裏付けられている。
(2)子どもが自分から進んで勉強をし、自然と算数リテラシーが身に付く
従来の紙と鉛筆での学習方法とは異なり、パソコンやタブレットを活用してゲーム感覚で算数学習を行える。問題数は20万問。教員による採点も必要ない。
(3)AI分析により個人に合わせたオリジナル問題を出題
AI分析により、子どもたち一人ひとりの得意分野や苦手分野を瞬時に把握することが可能。取得したデータを問題の選定に反映させ、一人ひとりに最適化されたオリジナル問題集が用意されるため、効果的に算数力の向上を図れる。学習指導要領の内容を網羅しており、算数が得意な子はどんどん進められ、不得意な子はじっくり取り組める。
(4)飽きずに続けられるたくさんの工夫
一定数問題を解くとゲームの中で金銀銅ダイヤモンドのトロフィーを獲得できるため、子どもたちはトロフィー獲得に向けて取り組める。
(5)受講者の学習状況が一目でわかる
定期的に受講者の活動状況と分析結果の報告書を出せる。取り組み時間・問題数、得意な分野、不得意な分野などが一目でわかるため、報告書を保護者に共有すれば、受講者の学習状況と成績を把握できる。
(6)作成が容易なデジタルテスト
「Eduten」ではデジタルテストを導入している。 試験の名称や制限時間を自由に設定し、対象学年の問題リストから出題したい問題を選択するだけでテストを作成できる。また、子どもたちが試験を終了しているかどうかがひと目で分かり、状況によっては試験の締め切りの修正も可能。全員の試験が終了したら、Excelファイルで試験結果データをダウンロードできる。 全体の正答率や平均得点・平均所要時間などが分かり、試験結果の公開を選択することで、子どもたちは自身の結果にアクセスできることも特長の一つ。作成した試験に「トロフィー」を設定できるため、子どもたちのモチベーション向上につなげられる。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア