アディッシュは、中学校・高等学校の教職員を対象に「春休み前に生徒に伝えたいネットトラブルと対処法」と題したオンライン研修会を、2月22日に開催する。参加費は無料。
まもなく進級・進学を控えた春休みを迎えるが、自由な時間が増える長期休暇は子どもがインターネットやスマートフォンに触れる機会が増える。SNSやソーシャルゲームなどの利用によって生活リズムへの悪影響が出たり、不適切な出会いや詐欺などのネットトラブルに巻き込まれたりといったリスクが高まる。こうしたトラブルは時に子どもに深刻な被害をおよぼすこともあり、早期発見と対応が求められる。
長期休暇中は学校の目が届きにくく発見が遅れる可能性があるため、春休みに入る前に生徒へ注意喚起することが重要となる。そこで同研修会では、春休み中の生徒のネットトラブルを未然に防ぐために「長期休み中に起こりやすいトラブル事例」「春休み前に生徒へ伝えておきたいポイント」を解説する。
開催日時は2月22日の16時15分~16時45分で、Zoomを使用して行われる。参加には事前の申し込みが必要で、締め切りは2月16日。先着順のため、定員に達した段階で受付を締め切る場合がある。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア