社会課題の解決をめざす訴訟を支えるオンラインプラットフォーム「CALL4(コールフォー)」は、“子どもを育てる現場を変える”をテーマにしたイベント「子どもが生きやすい社会をつくるには? ~子どもを育てる現場を変える“アクション”を考えよう!~」を、1月18日にライブハウス「晴れたら空に豆まいて」(東京都渋谷区)にて開催する。ワンドリンク付きで、現地参加チケットは一般が500円、学生は無料。
同イベントでは、公立学校や児童相談所の環境改善を働きかけたり、支援を必要とする子どもたちをサポートしたりしているゲストたちの現場の話を聴きつつ、一緒に何ができるかを考える。
当日は、佐藤光優氏のピアノ演奏を聴きながら、会場内にオープンする「晴豆食堂」が販売する食事を楽しめる軽食タイムが設けられている。
軽食タイム後に行われるトークライブには、「子どもと向き合う時間がほしい」児童相談所の労働環境改善を!訴訟の原告である飯島章太氏、「人間を育てる教員に、人間らしい働き方を」訴訟の支援者である石原悠太氏、モデルであり、たすけあいの代表でもある田中れいか氏が登壇し、イラストエッセイストの犬山紙子氏がMCを務める。また、トークライブはYouTubeにてライブ配信される(視聴は無料で申し込み不要)。
トークライブ後には、現地参加者、出演者、CALL4スタッフを交え、いくつかのグループに分かれてトークライブでの気づきをシェアし合ったり、“子どもたちのためにどんな未来にしたい?”“私たちにできることは?”といったテーマで話す“ゆるワークショップ”を開催する。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア