U-22プログラミング・コンテスト実行委員会は、「U-22プログラミング・コンテスト2022」の最終審査会を11月27日に実施し、入選16作品の中から審査を通じて経済産業大臣賞をはじめとする各賞を決定した。
今回の受賞作品の特徴は「技術力」で、オリジナル言語、自作ゲームエンジンだけでなく、オリジナル言語で制作したゲームやオンラインパーティーアクションゲームのデモに果敢にも挑戦した作品といった、「U-22」の特徴が集約された年となっている。
それら応募作品の中で、ノードを組み合わせて作るビジュアルプログラミング言語「Nf7」(米丸賜喜さん)が経済産業大臣賞<総合>、学内のチームにおけるゲーム制作中の課題を背景とした自作ゲームエンジン「ButiEngine」(竹渕高樹さん/日本工学院専門学校)が経済産業大臣賞<テクノロジー>、プログラマー用だけでなく、学習サポートツールとしての可能性も高い自作言語パズルゲーム「Interplayer」(町田射空さん/苫小牧工業高等専門学校)が経済産業大臣賞<アイデア>)を、それぞれ受賞した。
また、既存のゲームエンジンを使用しているものの開発環境原理と仕様をきちんと理解し、ユーザの操作性を考慮して制作されたゲーム「不思議なおもちゃとパズルの世界」(SUNGCC/専門学校サンテクノカレッジ)が経済産業大臣賞<プロダクト>を受賞している。
あわせて同日には、第1回「U-22キービジュアルコンテスト」によって選出された、優秀賞3作品も発表された。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア