クラレは、今春小学校を卒業した子どもとその保護者を対象に実施した、「将来就きたい職業」と「就かせたい職業」に関するアンケート調査の結果を7月7日に発表した。同調査は、1月中旬~3月中旬の期間に行われ、男子とその保護者各518名、女子とその保護者各629名から有効回答を得ている。
本記事は、CodeZineニュースからの転載です(元記事)。
調査結果によれば、男子の将来就きたい職業は、1位が「スポーツ選手」、2位が「ゲームクリエイター」、3位が「研究者」、4位が「会社員」、5位が「エンジニア」となった。「エンジニア」は、前年に行われた調査では9位だったが、今回の調査では5位に順位を戻しており、システムエンジニアのほかロボット技術者などの回答が寄せられている。
男子の保護者が、子どもに将来就かせたい職業としては、1位が「公務員」、2位が「会社員」、3位が「エンジニア」となった。
女子の将来就きたい職業は、1位が「漫画家・イラストレーター」、2位が「教員」、3位が「看護師」、4位が「保育士」、5位が「薬剤師」となっている。
女子の保護者が、子どもに将来就かせたい職業としては、1位が「公務員」、2位が「看護師」、3位が「薬剤師」となった。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア