SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

ニュース

23年卒学生、大学の就職課・キャリアセンターを知ったきっかけ「オリエンテーション・ガイダンス」が最多に【ジェイック調査】

 ジェイックは、同社が運営する就職支援サービス「新卒カレッジ」に登録している、2023年卒学生を対象に実施した「就職活動の状況に関する23卒学生アンケート」の結果を、7月4日に発表した。同調査は、6月14日~15日の期間に行われ、176名から回答を得ている。

 調査対象者に、大学の就職課・キャリアセンターを知ったきっかけを尋ねたところ、「オリエンテーション/ガイダンス」(54.0%)がもっとも多かった。

 大学の就職課・キャリアセンターで利用したことのあるサポートを尋ねた質問(複数回答)では、「キャリアカウンセリング」(50.6%)が最多となっている。

 大学の就職課・キャリアセンターの利用頻度としては、「月に1回」(35.1%)、「3か月に1回」(31.2%)、「月に2~3回程度」(19.5%)が上位を占めた。

 就職課・キャリアセンターを利用してよかったことを、自由に答えてもらったところ、「社会人側からの意見を聞くことができた」「個人的な悩みも打ち明けられた」「履歴書などの添削を頼めたこと、1人で書くよりよいものができた」「自分がこれから何をすべきかの基礎を学び行動することができた」といった回答が寄せられている。

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EdTechZine(エドテックジン)
https://edtechzine.jp/article/detail/7790 2022/07/06 11:50

おすすめ

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング

イベント

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング