ニフティは、同社が運営する子ども向けサイト「キッズ@nifty」が小中学生を中心とした子どもたちを対象に実施した、「学校行事」に関するアンケート調査の結果を6月24日に公開した。同調査は、5月2日~23日の期間に行われ、1309名から有効回答を得ている。
調査対象者に、2021年度に新型コロナウイルス感染症の影響で、学校行事が中止になったことがあるかを尋ねたところ、85%が「ある」と答えた。
コロナ禍で中止になった学校行事としては「合唱祭・合唱コンクールなどの行事」がもっとも多く、小学生では「文化祭・学芸会などの行事」「運動会などの運動に関する行事」、中学生では「林間学校などの宿泊行事」がそれに続いている。その他の回答としては、「プール」や「校外学習」がみられた。
2021年度にコロナ禍で中止になった学校行事があったと答えた人に、中止になった行事に代わって別の行事が行われたかを尋ねた質問では、「あった」という回答が小学生では35%、中学生では47%となっている。
代わりに行われた行事としては「運動会をミニ運動会として、小規模で学年ごとに行った」「体育館でレクリエーション」「修学旅行の代わりに宿泊なしの遠足に行った」「合唱コンクールについて 規模を縮小して、学校だけで開催」「劇団がきて劇をみる」といった回答が寄せられた。
2021年度にコロナ禍で中止になった学校行事があったと答えた人に、行事が中止になってどう思ったかを尋ねたところ、「2年連続で泊まれなかったので、聞かされた時はうわぁ…と思いましたね」「3年生が体育祭を1回しか出来ていなかったのが可哀想だった」「ガッカリしたけどしょうがないと思った」などの意見が寄せられている。
2022年度の学校行事が実施される予定かを尋ねた質問では、「すべて実施される予定」と「一部実施される予定」を合わせた割合が約7割を占めた。
2022年度の学校行事について、「一部実施される予定」と答えた人に、どのような行事が実施されるかを尋ねたところ、「運動会などの運動に関する行事」と「修学旅行」が上位となっている。「宿泊行事」は中学生よりも小学生の方が多かった一方で、「文化祭・学芸会などの行事」と「合唱祭・合唱コンクールなどの行事」は小学生よりも中学生の方が多かった。
2022年度の学校行事について、「決まっていない」「実施される予定がない」と答えた人に、学校行事を実施してほしいと思うかを尋ねた質問では、「実施してほしい」という回答が5割超に達したものの、4割近くは「行事による」と答えている。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア