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足立区の全区立小中学校がAI型教材「Qubena」を採用、約3万5000人が利用開始

 COMPASSは、同社が提供するAI型教材「Qubena(キュビナ)」が東京都足立区の全区立小中学校における指導の一環として正式採用され、2022年4月より103校、約3万5000人の児童生徒が利用開始したことを、5月9日に発表した。

AI型教材「Qubena」を足立区が採用
AI型教材「Qubena」を足立区が採用

 「Qubena」は、児童生徒一人ひとりの習熟度に合わせて最適な問題を出題するAI型教材。2021年度には小中学校の5教科対応版がリリースされ、全国の小中学校1800校で、約50万人が利用している。

 足立区では「教員の授業力の向上」と「個に応じた学習の充実」を2本柱に、児童生徒の学力の確実な定着を目指すさまざまな取り組みが進められてきた。それらに加えて、GIGAスクール構想の「1人1台タブレット環境」を最大限生かすため、AIが児童生徒一人ひとりのつまずきを解析し、個に応じて出題する「Qubena」を全区立小中学校で導入した。

 対象者は、足立区立小学校(3~6年生)および中学校(全学年)の児童生徒約3万5000人で、対象教科は国語、社会、算数・数学、理科、英語。授業、朝学習、放課後補習のほか、長期休業中の家庭学習などでの活用が想定されている。

 AIドリルで基礎的な知識・技能を確実に習得し、習得した知識・技能を活用して、思考力、判断力、表現力を醸成。この「習得⇔活用」を通して、基礎的な知識・技能のさらなる定着を図り、学力の定着・向上の発展・充実につなげることが期待されている。

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https://edtechzine.jp/article/detail/7480 2022/05/10 07:00

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