セガは、アシアルと共同で、プログラミング学習教材「ぷよぷよプログラミング」を活用した教員向けプログラミング研修セミナーを、10月22日にオンライン開催した。
「ぷよぷよプログラミング」は、アシアルが提供するプログラミング学習環境「Monaca Education」において、アクションパズルゲーム「ぷよぷよ」のソースコードを書き写す作業(写経)を通じて、プログラミングを学習できる教材。
同セミナーでは、「ぷよぷよプログラミング」活用に興味のある教員25名が参加し、「ぷよぷよプログラミング」によるコーディングを実際に体験。「情報I」での指導に向けて、「ぷよぷよを完成させ、カスタマイズに触れる2コマ版」や「生徒主体でぷよぷよを作る、グループワークを中心とした6コマ版」といった、具体的な授業での活用方法や提供可能な資料などの紹介があった。
受講者からは、「授業の実践例が多くあり、活用する道筋が見えた」「日頃から親しんでいるゲームを教材で使えるのは大変魅力的」「わかりやすかった。また、地域や高齢者・障がい者に向けたeスポーツの活用についても知ることができた」といった感想が寄せられている。
なお、セガとアシアルは11月17日にも同様のセミナーをオンライン開催する。おもな参加対象は、「ぷよぷよプログラミング」に興味のある指導者、生徒が興味関心を持つようなプログラミング教材を探している指導者、2コマ程度で利用できるるプログラミング教材を探している指導者など。開催時間は16時~17時で、参加費は無料。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア