a.school(エイスクール)は、探究学習に特化した学びのプラットフォーム「探究学習100」を、10月20日にリリースした。
「探究学習100」は、幼児~中高生を対象とする探究学習プログラムの数々を紹介するとともに、コンテスト企画「小学生探究グランプリ」や講師養成講座「探究PLAYers!」といった各種サービスとの連携によって、探究的な学びの全国普及を推進する。
「探究学習100」の名称には、「科目や学問領域に縛られずに、世の森羅万象を縦横無尽に学び尽くそう」という意味が込められており、「100」という数字は無限に広がる学びの可能性を示し、ロゴデザインに盛り込まれた100個のイラストでこれを表現した。また、円が2つ並ぶ「00」は、物事をつぶさに観察する「眼鏡」や、遠い先を見通す「双眼鏡」をモチーフにデザインされている。
現時点で掲載している探究学習プログラムは、「なりきりラボ」「おしごと算数」(どちらも小学生が対象)の2つで、「探究学習100」の公開と同時に、両プログラムのロゴデザインを改訂した。
どちらも、職業テーマを軸とする20前後のプログラムにて構成されるシリーズで、全国22都道府県53教室で開講されている。
さらに、年内には幼児を対象とする「あそびツクール」の提供開始を予定しており、これまで開講してきた「あそびラボ」をグランドリニューアルして、本格展開する。
ほかにも、中高生を対象にした講座や、STEAM教育に特化したものなど、今後は順次プログラムを拡充していく。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア