みんなのコードは、無償プログラミング教材「プログル算数」の「多言語バージョン」の第1弾として、英語版の提供を4月9日に開始した。
「プログル」多言語バージョンの提供は、海外の在留日本人子弟を対象とした日本人学校や、補習授業校などの在外教育施設、日本国内の外国人子弟を対象としたインターナショナルスクールなどの教員から、「プログル」を使ったプログラミング教育を、多言語で実践したいという声が多数寄せられたことから、これらの声に応えるとともに、「プログル」を「日本発・アジアを代表するプログラミング教材」にしたいとの考えから行われている。また、国内の学校や家庭においても、外国語(英語)でプログラミング学ぶ教材として活用することができる。
新たに提供を開始する英語版では、小学5年生の「算数」で取り扱う「多角形」を学びながらプログラミングを体験できる「多角形コース」からスタートし、順次他のコースでも多言語化を進めていく。
「多角形コース」は、文部科学省の学習指導要領に準拠し、キャラクターが図形を描くプログラムなどを通じて多角形の性質について学べる。上級編として、正方形や正三角形、描きたい図形を自由に描けるステージも用意しており、プログラミングの基本要素である「順次処理」「繰り返し」を身につけることができる。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア