教員の成長に欠かせない「動機」と「理念」、オランダのコーチング型教育(教員養成大学編)(2)
日本教育にイノベーションを ~AI時代に本当に必要な教育とは~ 第5回
本連載では、教員を目指す大学生の2人が感じた「画一的な内容を一斉授業で教える」旧来の公教育に対する疑問と、今後求められる「学びの大転換」の参考として、日本の教育の形が当たり前ではない世界各国の教育トレンドを実地調査した内容をお伝えしていきます。第5回では、オランダの教員養成大学を視察して得られた気づきをご紹介します。
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長澤 瑞木(東京学芸大学大学院 修士課程) (ナガサワ ミズキ)
1995年生まれ。北海道教育大学 札幌校 教育学部卒。学部生4年次に石川尚子コーチとの出会いから「コーチング」を学ぶ。6月にコーチングが学校教育の基盤にあるオランダに行き教育視察を行う。10月には教育×テクノロジーの最先端を学ぶべく、アメリカ・カナダに教育視察を行う。どちらの視察もクラウドファンディ...
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越智 達也(北海道教育大学 札幌校 4年)(オチ タツヤ)
1996年生まれ。北海道教育大学札幌校教育学部。学部生4年次に、これからの教育の在り方として、「コーチング」という考え方が学校教育の基盤にあるオランダ教育に注目。クラウドファンティングサイト「Ready for」でプロジェクトを立ち上げ、約78万円の資金を集め、オランダ教育視察を実現。その後、札幌・...
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