ベネッセコーポレーションは、6月20日から公開している、教科におけるプログラミングの指導案共有サイト「プロアンズ」で掲載している指導案を、今後順次追加していく。
「プロアンズ」は、学校の教員がプログラミング的思考を導入した授業を実施する際に、参考になる指導案を紹介するサイト。現在、学校現場の教員と考案・実践したものを中心に、教科学習とプログラミング的思考を育成するための指導案を厳選し、以下の8つを掲載する。
- 小学2年音楽「ひょうしをかんじて、リズムうちにしたしもう」
- 小学3年算数「あまりのあるわり算」
- 小学3年理科「メイキーメイキーで音を鳴らそう」
- 小学4年算数「平面上や空間内の点の位置の表し方」「いろいろな四角形」
- 小学5年算数「正多角形と円周の長さ」
- 小学6年理科「電気の性質とその利用」「水よう液の性質」
「プロアンズ」では、今年度内に小学校の教員とともに、さらに8つの指導案の追加を予定している。また、ベネッセコーポレーションは今後も「プロアンズ」を通して教科におけるプログラミングの指導案を提供し、学校現場におけるプログラミング的思考を育成する教科の授業実践を支援していく。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア