サクラテンペスタは、米FIRSTが運営しているロボット大会「FTC(FIRST Tech Challenge)」を日本に広めるための練習試合となる「FTC 2024 日本プレ大会」を、12月22日10時〜17時に千葉工業大学の津田沼キャンパス(千葉県習志野市)にて開催する。
FTCは中学1年生~高校3年生を対象とし、世界7000以上のチームが参加するロボットコンテスト。各チームは最大15人のメンバーで構成され、ロボットの成績以外に、コミュニティ活動や他者との協力が評価されるのが特徴。STEAM分野の知識・技術の習得だけでなく、青少年のリーダーシップを育むことを目的としている。
今回のイベントは、FTC世界大会に向けた地区予選の日本開催を目指して企画された。当日は、日本のチームだけでなく、韓国やインドからのチームも参加して、未来のエンジニアたちがロボット技術やチームワークを競い合う。
あわせて会場では、プログラミングやロボット操作を体験できるワークショップも行われる。
参加費は無料で事前登録も必須ではないものの、事前登録を行うことで当日に来場した際の受け付けが不要になる。なお、各方面への後援依頼やスポンサー集め、大会用公式Webページの立ち上げなどは大学生が担当している。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア