世の中を取り巻く環境が目まぐるしく変化し、将来の予測が不可能な社会において、教育のあり方も問われています。このような、見通しが立たない時代を生き抜くために注目されているのが、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Arts(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)を統合的に学び、豊かな創造性や感性、問題解決能力などを育む「STEAM教育」です。連載の後編では「やらされ探究」を防ぐポイントと、教育関係者の意識改革をテーマに、探究学習における現場の課題と解決するための方策をお伝えします。
この記事は参考になりましたか?
- 先進自治体に学ぶ 本質的な探究づくり連載記事一覧
-
- 陥りがちな「やらされ探究」を防ぐには? 求められる教育関係者の意識改革
- 時代に即した「学びのアップデート」が遅れる日本、参考にしたい渋谷区と大田区の探究・STEA...
- この記事の著者
-
井上 祐巳梨(STEAM JAPAN 代表理事/株式会社Barbara Pool 代表取締役)(イノウエ ユミリ)
2018年、地方創生×クリエイティブ人材育成プログラムをエリア拡大実施。翌年、株式会社Barbara PoolにてSTEAM事業部を立ち上げ、Webメディア「STEAM JAPAN」の編集長に就任。同時期に、経済産業省『「未来の教室」実証事業』に採択。一般社団法人STEAM JAPAN設立、代表理...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事をシェア