昭和女子大学現代教育研究所は、教員育成セミナー「次世代の私学教員をどのように育てるか~学校改革と教員育成~」を、11月24日に昭和女子大学(東京都世田谷区)で開催する。参加費は無料。
昭和女子大学現代教育研究所 私学教育研究プロジェクトは、10年にわたり私学の教員育成についての調査や公開セミナーを行ってきた。近年、教員免許更新制の廃止に伴う教員研修の必要性が語られているが、教育を担っていく教員を育てることは、私学にとっては学校経営上の大きな課題とされている。少子化の影響で生徒確保が難しくなる中、より魅力的な学校作りのためには優れた教員の確保・養成が重要となる。
今回は、静岡県御殿場市内唯一の私学として地域に根ざした学校改革を進めている、学校法人東駿学園 御殿場西高等学校長の勝間田貴宏氏が登壇し、「学校改革と教員育成」について講演を行う。
開催日時は11月24日の13時30分~16時。会場は、昭和女子大学6号館5階 5S43教室(状況によりオンライン開催になる可能性あり)。対象は、私学教育関係者や私学教育に関心のある人、教員志望の学生、教育研究者など。参加には事前申し込みが必要で、締め切りは11月17日。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア