FCEは、AL&AL研究所の代表取締役社長であり、アクティブラーニングの第一人者としても知られる小林昭文氏の著書『まんがで身につく担任スキル 担任学入門』(FCE キングベアー出版・刊)を、全国の公立・私立の中学校・中等教育学校・高等学校、および各自治体の教育委員会の約1万5000校に寄贈することを、10月3日に発表した。
『まんがで身につく担任スキル 担任学入門』は、小林氏が長年の教員経験に基づいて、教員にとって欠かせない「担任スキル」を整理・解説した書籍となる。今回の寄贈によって「担任スキル」向上の一助にしてもらうとともに、学校分野における同社の認知拡大につなげ、同書および学校・教育機関向けサービスの拡販につなげていく。
なお、同書の内容を解説した動画は、オンライン教員研修システム「Find!アクティブラーナー」にて閲覧が可能となっており、「Find!アクティブラーナー」による教員研修等にも活用できる。
同書では、児童生徒との信頼関係の築き方、生徒同士の絆を深める方法、生徒が主体的に学校生活に取り組めるような実践的なノウハウを、わかりやすいマンガを取り入れつつ紹介。忙しい教員でも、日々の業務に取り入れやすい工夫が凝らされている。小林氏の長年の経験をもとに「クラスの状態」を4つの段階に分類し、それぞれの段階で担任が何を意識して生徒に働きかけ、観察するべきかをまとめており、誰でも実践可能な内容として整理した。
さらに特別付録として、原田隆史氏が提唱する体系的な目標設定技術「原田メソッド」の解説も付属している。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア