しくみデザインは6月20日、iOS向けビジュアルプログラミングアプリ「Springinʼ(スプリンギン)」のアップデートを実施した。
「Springin’」はコーディングなしで「アプリ」を作ることができるビジュアルプログラミングアプリケーション。自分で描いた絵や写真を使ったアイテムに、簡単な操作「属性(性格)」や「関係性」を持たせ、それらを組み合わせていくことでゲームや絵本など自分だけのオリジナル作品を創り出すことができる。
今回のアップデートにより、「Springin’」で作った作品をほかのユーザーに公開して配信可能な「マーケット」機能が新たに追加された。また、「Springin’」の全機能が無料で提供されることとなった。
今回追加された「マーケット」機能では自身の作品をアップロードし、世界中のユーザーに公開することができる。ユーザーは「コイン」を使って公開されている作品をダウンロードし、楽しむことができる。コインの入手に課金は不要で、またユーザーには最初に十分なコインが付与されるため、まずはマーケット上の作品で遊ぶことからスタートできるようになっている。
また、自身の作品がダウンロードされると、コインを獲得することができる。そのため、「自分の作品でコインを稼ぐことができる」というプロクリエイターの疑似体験が可能な環境を通じて、作品作りのモチベーションを高め、世界中のクリエイターたちとの交流を深めることができる。
なお、これまで「Springin’」の全機能を使用できる「プレミアム版」は、月額300円の利用料が必要だったが、今回のアップデートより不要となる。
「Springin’」の対応OSはiOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応している。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア