okkeは、高校生の塾向けテスト作成ツール「Dr.okke(ドクターオッケ)」において、新たに「英熟語」のコンテンツを追加したことを、9月29日に発表した。現在無料トライアルを受け付けている。
「Dr.okke」ではこれまで高校範囲の数学・英文法・英単語・化学基礎に対応してきたが、要望のあった「英熟語」のコンテンツを新たにリリースした。具体的には、独自に「入門英熟語500」「標準英熟語700」という2つの教材を開発した。以下のような熟語帳とレベルをそろえており、英検対策にも有効と言える。
- 英熟語ターゲット1000
- システム英熟語
- 速読英熟語
- 解体英熟語
また「Dr.okke」上で自由にダウンロード可能なPDFの教材も用意されており、塾の教材として生徒に配布することも可能。丸暗記だと覚えにくい英熟語だが、納得した上で意味を覚えられ、英語への興味を持てるよう基本動詞や前置詞のイメージから詳しく解説されている。
「Dr.okke」では、範囲を決めてランダムなテストを簡単に配信できる。テストの形式は英語→日本語の6択問題で、誤答もすべて手作りされている。間違いやすい熟語の訳などが散りばめられているため、真の熟語力を確認・養成できる。
さらに点数に応じた自動再テストを設定することも可能で、繰り返し演習することで熟語力を身につけられる。なお無料トライアルを希望する場合は、公式ページからの申し込みが必要となる。
「Dr.okke」は、シンプルな使いやすさと生徒とのコミュニケーションを重視したテスト作成ツール。それぞれの生徒の現状に応じたテストを1分で簡単に作ることが可能で、回答後は一瞬で採点・データ化まで完了する。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア