学校とICT支援員の連携がうまくいく! 信頼関係を構築するコツとは
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こんにちは。EdTechZine(エドテックジン)編集部です。
https://edtechzine.jp/
今週のおすすめは、学校とICT支援員の連携を進めるためのポイントを
支援員さんの目線で紹介した記事です。
ICT支援員が学校に派遣される前に教育委員会で行うべき研修や、
受け入れる学校側がICT支援員に伝えたほうがよいことについて、
ICT支援員の育成に取り組む五十嵐さんに解説していただきました。
詳細は、新着記事一覧をご確認ください。
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https://edtechzine.jp/article/detail/6651?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
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[0] 目次
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[1] 新着記事
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[1] 新着記事一覧:1本(3/11~3/18)
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◆学校とICT支援員の連携がうまくいく! 信頼関係を構築するコツとは
あなたはICT支援員という仕事をご存じですか?
学校現場で、先生や児童生徒がICT機器をスムーズに活用するために
支援を行うのが「ICT(情報通信技術)支援員」です。
本連載では、ICT支援員の育成に取り組む筆者が、主に教職員の皆さまに向けて
「ICT支援員とは何か」を改めて解説します。
第2回では、学校とICT支援員の連携がうまくいくためのポイントをお伝えします。
https://edtechzine.jp/article/detail/7222?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
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[2] 人気ランキング(3/11~3/17)
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<記事>
●1位 特別支援の教員と医師が、ICTで学びを支援するアクセシビリティを紹介!
https://edtechzine.jp/article/detail/7096?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
●2位 簡単にデザインを作成できる「Canva」とは?
無料で使えて学校でも大活躍!
https://edtechzine.jp/article/detail/7153?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
●3位 GIGAスクール構想本格始動後、初めての年度末
――子どもへどう指導する?
https://edtechzine.jp/article/detail/7138?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
●4位 1人1台端末に取り組む先生が導入直後に苦労したことは?
日常的な活用のためのエピソード集
https://edtechzine.jp/article/detail/7057?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
●5位 教育実習が多いフィンランドやオランダの教員養成課程
──日本との違いとは?
https://edtechzine.jp/article/detail/7040?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 大学院生の保護者、8割超が
「子どもが大学院に進学してよかった」と回答【アカリク調査】
https://edtechzine.jp/article/detail/7247?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
●2位 23年卒学生の7割超が就活にSNSを利用、
1日あたりのSNS使用時間は「1~3時間」が最多に【Job総研調査】
https://edtechzine.jp/article/detail/7249?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
●3位 沖縄県うるま市、noteとの協定締結により
全市立小中学校の公式ホームページを「note」に切り替え
https://edtechzine.jp/article/detail/7250?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
●4位 デザインプラットフォーム「Canva」の教育版が長野県池田町のほか、
18の学校と地域で導入
https://edtechzine.jp/article/detail/7245?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
●5位 授業以外のICT活用事例を紹介する「学校DX」セミナー、
3月20日に開催【平井聡一郎氏登壇】
https://edtechzine.jp/article/detail/7037?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:31本(3/10~3/17)
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・大学院生の保護者、8割超が
「子どもが大学院に進学してよかった」と回答【アカリク調査】(03-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/7247?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・沖縄県うるま市、noteとの協定締結により
全市立小中学校の公式ホームページを「note」に切り替え(03-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/7250?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・成人の65%、学校の授業で「金融教育を受けておきたかった」と回答
【エイチームフィナジー調査】(03-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/7248?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・23年卒学生の7割超が就活にSNSを利用、
1日あたりのSNS使用時間は「1~3時間」が最多に【Job総研調査】(03-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/7249?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・大学・専門学校の教職員対象「高校生の募集広報」に関する
オンラインセミナーが3月29日・4月13日に開催(03-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/7246?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・デザインプラットフォーム「Canva」の教育版が長野県池田町のほか、
18の学校と地域で導入(03-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/7245?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・Turnitin、デジタル採点「Gradescope」日本語正式版の提供を開始(03-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/7244?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・7割超の家庭で子どものお小遣いは「定額制」、わずかながら
「年俸制」「予算制」の家庭も【イー・ラーニング研究所調べ】(03-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/7243?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・23年卒学生、3月1日時点での内々定率は15.1%
──企業選びのポイントは「安定性」【マイナビ調査】(03-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/7241?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・小中学生の将来就きたい仕事ランキング 、女子4位に「先生」
男子4位に「エンジニア・プログラマー」【アデコグループ調査】(03-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/7242?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・1人1台端末を活用して学校のDXを推進するには?
『これならできる!学校DXハンドブック』発売(03-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/7081?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・学校向け「スタディサプリ」、宿題正答率に応じて
自動でフォローアップの課題を配信できる機能を追加(03-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/7239?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・学校向けに無料提供されている「paizaラーニング 学校フリーパス」、
高校必修科目「情報I」に対応(03-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/7240?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・大学4年生対象の調査、入学後にギャップを感じたのは約4割
──文系より理系が就職先と専攻分野の関連性あり【ディスコ調べ】(03-15)
https://edtechzine.jp/article/detail/7235?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・新潟産業大学と「ネットの大学managara」、
「AI活用人材育成プログラム」を2022年春学期より導入(03-15)
https://edtechzine.jp/article/detail/7238?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・関東・関西在住の保護者、子の小中学校受験経験は
約9割が「よかった」と回答【auじぶん銀行調査】(03-15)
https://edtechzine.jp/article/detail/7234?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・23年卒学生の9割が2021年中に就活を開始、
6割がすでに内定を獲得し就活を終了【Job総研調査】(03-15)
https://edtechzine.jp/article/detail/7233?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・小中高生クリエータ支援プログラム「未踏ジュニア」の
2022年度参加者が4月9日まで募集中(03-15)
https://edtechzine.jp/article/detail/7231?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・カシオ、オンライン学習プラットフォーム「ClassPad.net」で
大学の外国語授業に対応するコンテンツを提供(03-15)
https://edtechzine.jp/article/detail/7232?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・スキャネット、デジタル採点システム「デジらく採点2」へ
独自に作成した解答用紙が使用できる新機能を追加(03-14)
https://edtechzine.jp/article/detail/7230?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・オライリー・ジャパン、
『作って学ぶScratchドリル アクションゲーム編』を発売(03-14)
https://edtechzine.jp/article/detail/7229?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・CeVIO、学校のオンライン授業を対象とした
音声合成ソフトの無償提供期間を2023年3月まで延長(03-14)
https://edtechzine.jp/article/detail/7228?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・すららネット、基礎学力を補う「リメディアル教育」がテーマの
専門学校・大学向けセミナーを3月30日に開催(03-14)
https://edtechzine.jp/article/detail/7227?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・ICT CONNECT 21、「教育データ利活用ロードマップ」について
考えるイベントを3月21日に開催(03-14)
https://edtechzine.jp/article/detail/7226?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・TENTO、オンライン授業のコミュニケーションを促進するツール
「noiz」を開発(03-13)
https://edtechzine.jp/article/detail/7225?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・ミクシィ、自律型会話ロボット「Romi」の
プログラミングツールを公開(03-12)
https://edtechzine.jp/article/detail/7224?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・学校関係者向けオンラインセミナー「最新科学の知見からみた
大学共通1次試験の分析と対策」が3月29日に開催(03-11)
https://edtechzine.jp/article/detail/7223?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・無料で受講可能な大学生向け「AI・データサイエンス人材育成プログラム」が
開始、応募は4月3日まで(03-11)
https://edtechzine.jp/article/detail/7221?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・エナジード、中学校を対象としたコロナ禍で変化する
キャリア教育の実態調査の結果を発表(03-11)
https://edtechzine.jp/article/detail/7220?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・実践型探究学習に取り組む高校生が集う「全国高校生
マイプロジェクトアワード2021全国Summit」3月27日に一般公開(03-11)
https://edtechzine.jp/article/detail/7219?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
・教育委員会・公立小中学校向けセミナー「目指す教育実現のために
教育委員会がすべきこととは?」が3月25日に開催(03-11)
https://edtechzine.jp/article/detail/7218?utm_source=edtechzine_regular_20220318&utm_medium=email
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