メールバックナンバー
配信日 | Vol | タイトル |
---|---|---|
2022/09/30 | 200 | すべての人に必要な力を身につける「アントレプレナーシップ教育」とは |
2022/09/23 | 199 | 【奈良県事例】デジタルツールの活用が高校生の進路にもたらした効果とは? |
2022/09/16 | 198 | 1人1台端末の活用状況の格差是正に向けて大切なことは何か? |
2022/09/09 | 197 | 簡単操作!端末のカメラアプリで撮った写真を観察活動や学習記録に活用する |
2022/09/02 | 196 | 北海道・知床の小学生が町の魅力をInstagramで発信! 学校でSNSを活用する |
2022/08/26 | 195 | 簡単に電子書籍がつくれるアプリ「Book Creator」で夏の思い出をまとめる |
2022/08/19 | 194 | 教育ICT基盤のフルクラウド化を実現した埼玉県鴻巣市の事例を紹介 |
2022/08/05 | 193 | 【学校のICT推進担当になったら】役割・やるべきこと・お悩みQ&Aを解説! |
2022/07/29 | 192 | 中学・高校の情報教育が抱える課題と、教科「情報」大学入試採用の意味とは |
2022/07/22 | 191 | GIGAスクール構想で活用が進む「デジタル教科書」──授業はどう変わる? |
2022/07/15 | 190 | 2030年代の情報教育のあり方とは? 次期学習指導要領で変えるべきポイント |
2022/07/08 | 189 | 低学年でもGIGA端末は使えます! 活用の第一歩の実践を紹介 |
2022/07/01 | 188 | Chromebookの便利なショートカットキー&ユーザー補助機能を紹介 |