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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。

EdTechZineオンラインセミナー

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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

教育ICT基盤のフルクラウド化を実現した埼玉県鴻巣市の事例を紹介

-[Vol.194]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
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こんにちは。EdTechZine(エドテックジン)編集部です。
https://edtechzine.jp/

今週のおすすめは、6月に行われた第16回EdTechZineオンラインセミナーの
レポート記事です。

今回は、前・鴻巣市教育委員会 教育総務課主任の新井亮裕さんに
ご登壇いただきました。
先生の「働き方改革」のため、小学校19校(2021年度時点)・中学校8校の
計27校で教育ICT基盤のフルクラウド化を実現した事例をご紹介いただきました。

詳細は、新着記事一覧をご確認ください。

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[0] 目次
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[1] 新着記事
[2] 人気記事ランキング
[3] 新着ニュース
[4] リクエスト/投稿
[5] バックナンバー/配信停止方法

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[1] 新着記事一覧:3本(8/5~8/19)
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★教職員の「働き方改革」に向けて、
 教育ICT基盤のフルクラウド化を実現した埼玉県鴻巣市
 学校現場における教職員の負担は大きく、働き方改革に向けて
さまざまな方法が模索されている。そんな中、埼玉県鴻巣市では
教育委員会主導のもと、GIGAスクール構想を最大限活用し独自に教育の情報化を
推進。小学校19校(2021年度時点)・中学校8校の計27校で教育ICT基盤の
フルクラウド化を実現した。その結果、教職員の働き方改革に大きく寄与し、
授業でのICT活用頻度増加にもつながる効果を生み出した。
第16回のEdTechZineオンラインセミナーでは、前・鴻巣市教育委員会
教育総務課主任として、教育情報化の推進を行ってきた新井亮裕氏が登壇。
フルクラウド化を行った背景から、実際の取り組み、その後の効果などについて、
詳しく紹介した。

https://edtechzine.jp/article/detail/7939?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

◆運動が苦手でもスポーツに主体的に取り組むようになる
 ──小学校の体育における映像分析の活用
 スポーツ界ではデータアナリティクス(データ分析)など、
情報技術の活用が広がりつつある。学校でも部活などで導入の動きがあるが、
小学校の体育に導入するとどうなるのか?
3月にオンラインと東京の会場のハイブリッド形式で開かれた
「スポーツアナリティクスジャパン2022」では、
動画を撮影しタグ付けや書き込みが行えるコラボレーションツールを使った
2校の取り組みが紹介された。
https://edtechzine.jp/article/detail/7918?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

◆タイピングが難しくても文字入力はできますよ! 低学年からのGIGA端末活用
 GIGAスクール構想により、1人1台端末が実現しました。
これまで特別な存在だったコンピューターが当たり前の文房具として
使われ始めています。しかし、実際の学校現場でうまく活用できるか、
不安を感じている先生も多いのではないでしょうか。特に小学1年生や2年生は、
そもそもコンピューターの操作ができないと思われがちです。
ですが、そんなことはありません。できることはたくさんあります。
本連載では、低学年担任ならではの課題や困りごとを解決する実践を、
「低学年でもできますよ!」を決め台詞に紹介していきます。
第2回では「タイピングができないから文字入力もできない」という課題を、
手書き入力を使って解決する実践を紹介します。

https://edtechzine.jp/article/detail/7853?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

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[2] 人気ランキング(8/12~8/18)
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<記事>

●1位 運動が苦手でもスポーツに主体的に取り組むようになる
   ──小学校の体育における映像分析の活用
https://edtechzine.jp/article/detail/7918?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

●2位 タイピングが難しくても文字入力はできますよ!
   低学年からのGIGA端末活用
https://edtechzine.jp/article/detail/7853?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

●3位 オンライン掲示板アプリ「Padlet」とは? 授業の振り返りにも最適!
https://edtechzine.jp/article/detail/7889?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

●4位 学生のうちに身につけたい、社会で必要なコミュニケーション力とは何か?
https://edtechzine.jp/article/detail/7845?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

●5位 【学校のICT推進担当になったら】役割・やるべきこと・お悩みQ&Aを
   解説!
https://edtechzine.jp/article/detail/7863?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 桐蔭横浜大学、新設される現代教養学環の学校推薦型・総合型選抜において
   部活動などでのマネジメント経験を評価
https://edtechzine.jp/article/detail/7991?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

●2位 スタンドバイ、熊本市と奈良市のいじめ防止・不登校対策について紹介する
   イベントを8月23日に開催
https://edtechzine.jp/article/detail/7992?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

●3位 オンラインカンファレンス「最新事例から学ぶ高校部活動の
   テクノロジー活用」、8月24日に開催
https://edtechzine.jp/article/detail/7990?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

●4位 教育フォーラム「EDUtech_Japan 2022」が8月24日・25日に
   オンラインで開催
https://edtechzine.jp/article/detail/7985?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

●5位 生徒が夢中になる! 1人1台のiPadとAR・電子黒板を活用した
   協働的な学び──オンラインセミナー8月20日開催
https://edtechzine.jp/article/detail/7837?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:43本(8/4~8/18)
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・桐蔭横浜大学、新設される現代教養学環の学校推薦型・総合型選抜において
 部活動などでのマネジメント経験を評価(08-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/7991?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・スタンドバイ、熊本市と奈良市のいじめ防止・不登校対策について
 紹介するイベントを8月23日に開催(08-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/7992?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・オンラインカンファレンス「最新事例から学ぶ
 高校部活動のテクノロジー活用」、8月24日に開催(08-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/7990?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・アスク、データサイエンスおよびDXに関する高等教育機関向けウェビナーを
 8月24日・31日に開催(08-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/7987?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・小中学校の教職員、情報モラル教育の課題は「保護者への啓発が必要」が
 最多に【教育ネット調査】(08-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/7989?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・24年卒学生、約半数が夏休み中にインターンシップへ参加予定
 ──希望する参加方法は「リアル」が約6割【学情調査】(08-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/7979?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・ターンイットイン・ジャパン、「Turnitin Summit Japan 2022」を
 9月2日にオンライン開催(08-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/7982?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・常陸太田市の小中学校15校が体調管理機能「LEBER for School」を一斉導入、
 2621名が利用を開始(08-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/7983?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・教育フォーラム「EDUtech_Japan 2022」が8月24日・25日に
 オンラインで開催(08-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/7985?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・セガとアシアル、「ぷよぷよプログラミング」と副教材を活用した
 授業の進め方を解説する教育関係者向け研修会を開催(08-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/7984?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・中高生のオンライン授業経験、私立が国公立を25%上回る
 【スタディプラス調査】(08-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/7980?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・小学生の子どもを持つ保護者に対するアンケート、
 親が手伝う夏休みの宿題1位は「自由研究」【イオレ調査】(08-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/7981?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・24年卒学生がこの夏に就活準備で取り組みたいこと、
 「インターンシップ参加」が8割超で最多に【学情調査】(08-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/7971?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・ライフイズテック、学習塾向けに共通テストの「情報」対策が行える
 AIドリルを提供開始(08-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/7974?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・北海道留萌市の全市立小中学校がAI型教材「Qubena」を採用、
 約1100人が利用開始(08-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/7978?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・中高生の4割超、通信教育受講の目的は「学校の成績向上」
 ──受講の決め手は「カリキュラム」が最多【スタディプラス調査】(08-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/7972?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・武蔵大学、ヤフーのビッグデータ分析ツール「DS.INSIGHT」を
 社会学部の授業に導入(08-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/7976?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・ニュースタート事務局、大学不登校シンポジウム「コロナ禍の大学不登校
 実態と解決法」を8月29日に東京体育館で開催(08-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/7975?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・COMPASSのAI型教材「Qubena」、文科省が提供するCBTシステム
 「MEXCBT」と連携(08-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/7970?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・小学生の保護者、約8割が何らかの形で子どもの自由研究をサポート
 【HugKum調査】(08-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/7973?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・23年卒学生、約4割が面接での面接官の態度によって
 企業イメージが悪くなった経験あり【プレシャスパートナーズ調べ】(08-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/7961?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・ICT CONNECT 21、事例を踏まえながら教育データ活用について考える
 イベントを8月24日に開催(08-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/7969?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・すららネット、学校現場におけるDXの課題を解決するオンラインセミナーを
 8月17日に開催(08-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/7968?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・23年卒学生、7月末時点での内々定率は前年比4.2ポイント増の82.9%
 【マイナビ調査】(08-15)
https://edtechzine.jp/article/detail/7962?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・ウィル・シード、独自の学習プログラムを企画・開発・提供する新事業
 「エドラボ!」を本格始動(08-15)
https://edtechzine.jp/article/detail/7966?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・宮崎県都城市、ICT活用の推進に向け
 「Google for Education パートナー自治体」に参画(08-15)
https://edtechzine.jp/article/detail/7967?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・マネーフォワードとメルペイ、小中高生と教育関係者・保護者対象の
 金融教育イベントを8月26日~28日にオンライン開催(08-15)
https://edtechzine.jp/article/detail/7963?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・山口県山陽小野田市教育委員会、市内の全公立小中学校に
 ジョイズの英語学習クラウド「TerraTalk」を導入(08-15)
https://edtechzine.jp/article/detail/7965?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・愛媛県四国中央市の全小中学校がアダプティブ教材「すららドリル」を導入、
 全児童生徒6205名が利用開始(08-15)
https://edtechzine.jp/article/detail/7964?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・Google、「授業改善に向けた教員研修のあり方」をテーマにした
 オンラインセミナーを8月28日に開催(08-10)
https://edtechzine.jp/article/detail/7959?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・「第3回ソフトバンク GIGAスクールサミット」が8月28日に開催、
 「チーム学校」でICT推進に取り組む効果や課題を紹介(08-10)
https://edtechzine.jp/article/detail/7958?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・Googleで校務のゼロトラストを実現した事例を紹介するセミナー、
 8月27日にオンライン開催(08-09)
https://edtechzine.jp/article/detail/7957?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・23年卒学生の4割超、コロナ禍がガクチカづくりに悪影響と回答
 【ネオキャリア調査】(08-09)
https://edtechzine.jp/article/detail/7947?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・Google for EducationとEdTechサービスの活用事例紹介セミナー、
 8月23日にオンライン開催(08-08)
https://edtechzine.jp/article/detail/7956?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・聖光学院中学校高等学校、高校2年生を対象にAIによる発音矯正サービス
 「ELSA peak」を導入(08-08)
https://edtechzine.jp/article/detail/7949?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・オンライン個別指導塾の生徒の保護者、通信環境への不満は約11%に留まる
 【そら塾調べ】(08-07)
https://edtechzine.jp/article/detail/7950?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・塾・予備校に通う目的、中学生は「学校の成績向上」・高校生は
 「受験対策」が最多に【スタディプラス調査】(08-06)
https://edtechzine.jp/article/detail/7948?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・IGS、「探究力測定」に基づき探究で強化すべきポイントや
 効果的な探究の在り方を紹介するオンラインセミナーを8月23日に開催(08-05)
https://edtechzine.jp/article/detail/7954?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・北海道千歳市教育委員会、教員による採点時間の大幅削減を目指し、
 市内の公立中学校6校に「デジらく採点2普通紙対応版」を導入(08-05)
https://edtechzine.jp/article/detail/7951?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・アライドテレシス、教育機関向けにクラウド活用やSINET解放などについて
 紹介するセミナーを8月24日に開催(08-05)
https://edtechzine.jp/article/detail/7953?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・GLiN、英語で分野横断的に学ぶ探究プログラム「GLiN-J」を
 サレジアン国際学園中学校で実施(08-05)
https://edtechzine.jp/article/detail/7952?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・小中学生の59%が「ネッ友」がいると回答
 ──うち15%は実際に会った経験も【ニフティ調査】(08-05)
https://edtechzine.jp/article/detail/7941?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

・エス・アンド・アイ、東京都教育委員会による
 都立学校無線LANプロジェクトの構築作業を完了(08-05)
https://edtechzine.jp/article/detail/7944?utm_source=edtechzine_regular_20220819&utm_medium=email

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