メールバックナンバー
配信日 | Vol | タイトル |
---|---|---|
2022/03/25 | 175 | 初年度無料、楽しく学べる「地図×プログラミング」のデジタル教材 |
2022/03/18 | 174 | 学校とICT支援員の連携がうまくいく! 信頼関係を構築するコツとは |
2022/03/11 | 173 | ICTで学びを支援するアクセシビリティとは? 特別支援の教員と医師が紹介 |
2022/03/04 | 172 | 簡単にデザインを作成できる無料アプリ「Canva」を学校でも使ってみよう |
2022/02/25 | 171 | 教科横断の学びや意欲向上にもつながる「スポーツ×データ」の効能とは? |
2022/02/18 | 170 | 特別支援学級での「プログラミング的思考を養う授業」のあり方とは? |
2022/02/11 | 169 | 自律的にICTを活用する「デジタル・シティズンシップ」とは何か? |
2022/02/04 | 168 | 探究的な学びが学習者へもたらす3つの変化とは? 実践者の教員が解説 |
2022/01/28 | 167 | 今、急速に注目を集める「ICT支援員」の仕事とは? |
2022/01/21 | 166 | ICTを活用した教育委員会での業務効率化事例! 情報共有のしくみ作りを紹介 |
2022/01/14 | 165 | 高校の不登校と中退の現状、教師・学校・保護者ができる支援とは? |
2022/01/07 | 164 | 小中学校における不登校の現状、教師・学校・保護者はどう支援すべきか |