コードタクトは、同社が提供する授業支援クラウド「スクールタクト」を日常的に活用して授業を実践できる教員であることを認定する制度「スクールタクト認定マスター」の2023年度第2期の申し込みを、8月25日に開始する。
「スクールタクト認定マスター」は「授業で必要に応じスクールタクトを使いこなせる」「ほかの教員にもアドバイスできる」教員になるための「スクールタクト」の公式認定制度。2022年に制度を開始し、これまで累計100名以上の教員が認定を受けている。
認定制度への参加により「スクールタクト」を使った実践が「見える化」され、日々の振り返りがしやすくなるとともに「スクールタクト」のさまざまな機能に触れることで授業での活用の幅が広がり、教員の自己成長や授業の質の向上にもつながる。
「スクールタクト」「ClassiNOTE(「Classi」ユーザー用に提供している「スクールタクト」の別名称)」を使う教員であれば校種を問わず誰でも申し込みでき、取組期間中の「スクールタクト」を使った活動内容に応じ、ゴールド、シルバー、ブロンズの3段階で認定される。
認定マスターになると認定証の発行や全国の認定マスターが集う専用コミュニティーへの招待など、スクールタクトの活用をリードする存在として教育実践を発信、発展させるためのさまざまな特典が受けられる。
「スクールタクト認定マスター(2023年度第2期)」の概要は以下の通り。
申込期間
- 2023年8月25日~9月8日
取組期間
- 2023年9月11日~10月6日
認定料
- 無料
認定特典
- 認定証の発行
- 「スクールタクト認定マスター」としての情報発信活動
- 投稿事例のWebサイトや冊子での紹介
- 「スクールタクト認定マスター」記念品の進呈
- 専用オンラインコミュニティへの招待
なお「スクールタクト」公式FacebookとX(旧Twitter)では、授業で使える「スクールタクト」の便利な機能を1分動画とともに紹介する「毎日スクールタクト」を9月1日まで開催している。認定マスターになるために必要な「課題の配布方法」「課題テンプレートの利用方法」などの基本操作を気軽に学べる。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア