ガイアックスは、日本のアントレプレナーシップ教育が抱える課題の解決を目的とした、中高生がいつでも・どこでもオンデマンド形式で起業について学べるeラーニングサービス「起業ゼミonline」(β版)の、学校・自治体向け事前登録の受け付けを3月14日に開始した。リリース(β版)は、4月を予定している。
「起業ゼミonline」は、課題発見から事業アイディア考案、プロトタイプの作成、起業までを、1レッスン5~10分ほどの動画で学べるレッスン機能、起業やビジネスに関するお役立ち情報や、全国の中高生によるアイディアをブログ形式で発信するヒント機能、学習到達度別に複数用意されているコンテストの、3つの機能を用意する。
そのほか、学習を進める上でわからないことや相談したいことができた際には、「起業ゼミ」の公式LINEから直接ガイアックスメンバーに質問も可能。スモールステップで起業やビジネスについて学び、自身の興味・関心をベースにゼロから事業アイディアを考えることができる。
知識の伝達は動画コンテンツでカバーすることが可能ではあるものの、学習の内発的動機付けや生徒1人ひとりのフォローは対面でなければ難しいとの考えから、「起業ゼミonline」は「起業ゼミ」と併用して活用することが想定されている。ライブとオンデマンドの両方のメリットを活かしたハイブリッド学習を行うことで、生徒たちにとってより質の高い探究活動を実現できる。
事前登録の対象は以下の通り。
- 全国の中学校・高校・高専・大学の教員、および職員
- 各自治体のアントレプレナーシップ教育に関わる職員
事前登録を行うことで、β版のリリースが優先的に案内されるほか、総合的な探究の導入(課題設定)でも使える「起業ゼミonline」BASICコース(1)のレクチャー動画・ワークシート全4本の提供を受けられる。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア