IT人材の育成が課題となる中、文系・理系を問わずデータサイエンス教育を授業に取り入れる大学が増えつつある。一方で、多くの大学が専門知識を持つ教える人材や、実社会と結びついたデータなど「教育リソースの不足」を問題として抱えている。その解決策のひとつとして注目されているのが、民間のIT企業と連携した実践的な教育だ。横浜国立大学は、データテクノロジーカンパニーを掲げるprimeNumberと「生きたデータ」を授業で活用する共同研究を実施。その目的や意義、今後の可能性などについて、横浜国立大学の田名部元成氏とprimeNumberの岩田匠氏に伺った。
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伊藤 真美(イトウ マミ)
エディター&ライター。児童書、雑誌や書籍、企業出版物、PRやプロモーションツールの制作などを経て独立。ライティング、コンテンツディレクションの他、広報PR・マーケティングのプランニングも行なう。
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