ヤフーは、同社が提供する「Yahoo!しごとカタログ」において、新卒採用の広報活動が解禁され就職活動が本格化する3月に向け、就活生向けに機能を拡充したことを、2月7日に発表した。具体的には、就活中に得た情報をクチコミ投稿できる機能を追加するとともに、「Yahoo!しごとカタログ」に掲載されている約500万社の企業情報と約270万件のクチコミを、就活生も活用できるようになる。また「公式LINEお友だち登録で社員クチコミ見放題ウィーク」が、2月22日より期間限定で開催される。
3月から2024年春卒業予定の学生を対象とした採用説明会などが解禁される。2024年卒の学生はコロナ禍とともに学生生活を送ってきたいわゆる「コロナネイティブ世代」で、例年の就活生とは異なり先輩などからのクチコミ情報が入りにくいとも言われている。また「Yahoo!しごとカタログ」を利用するユーザーの多くに共通する転職理由として、仕事内容や職場環境、社風が合わないといったミスマッチが挙げられる。
そこで今回「Yahoo!しごとカタログ」を通じて、就活におけるリアルな情報収集をしやすくし、転職の要因となるミスマッチの問題を就職前のタイミングで解消できるように就活中の学生向けに機能を拡充した。
これまで「Yahoo!しごとカタログ」では、おもに社員や元従業員による情報をもとに転職希望者を対象とした情報提供を行ってきたが、学生が就活中に得た情報を投稿できる項目を2月7日から順次新設している。これにより就活生のリアルな就活体験が「Yahoo!しごとカタログ」上に集約され、就活に有用な情報が収集可能になる。
また、クチコミを投稿すると「Yahoo!しごとカタログ」に掲載されている約500万社の企業情報と270万件(クチコミ文約230万件と評価スコアおよび年収・制度等約40万件の合計数)のクチコミを見ることが可能になり、業界・企業研究にも活用できる。
クチコミからは働き方の実態や先輩社員の入社理由・入社後のギャップなどがわかり、OB・OG訪問で質問するような情報にも触れることができる。なお、クチコミを投稿すると所属する学校情報や履歴書の登録をせずに利用できる(Yahoo! JAPAN IDへのログインで利用可能)。
また、2月22日~2月28日の1週間限定(期間前からの登録も対象)で「Yahoo!しごとカタログ」公式LINEアカウントを友だち追加するだけでクチコミが見られる「社員クチコミ見放題ウィーク」が開催される。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア