エクシードは、母親に対してプログラミング教育やプログラミング教室についての役立つ情報の提供を目指すWebサイト「プロママ」を、5月1日に公開した。
「プロママ」は、「ママのためのプログラミングマガジン」をコンセプトに、「子どもをプログラミング教室に通わせるかどうか迷っている」「自分でプログラミング教室を開いてみたいが、どうすればよいかわからない」といった、母親の不安を取り除き、希望を叶えられるサイト作りを目指している。
なお、「プロママ」の運営に携わる本部スタッフ、加盟者、フリーランサーなどは、すべて母親である。
エクシードでは、「Tech for elementary」というブランドで、映像授業をベースとしたプログラミング教室のFC展開を行っており、加盟者として子どもを持つ主婦が開講し、成功するケースも増えている。
同社は、プログラミング教育の普及における母親による啓蒙の重要さや、加盟者として成功している母親ならではのネットワークや情報発信力、子どもへの対応力、教育への想いを改めて実感したことから、同社がこれまで培ってきたプログラミング教育に関する知見を広く共有することによって、プログラミング教育に興味を持つ母親が増やせるのではと考え、今回の「プロママ」公開に至ったという。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア