ブロックするのはもったいない! 学びの可能性を広げる「教育向けアプリ」導入時のポイントを解説
個別最適・協働的な学びを実現する「教育向けアプリ」導入のススメ 第1回
GIGAスクール構想による1人1台端末の配備により、さまざまなアプリやツールを活用した、個別最適かつ協働的な学びを実践しやすくなりました。学校向けに無償・安価で使えるアプリも普及しており、すでに多くの実践が発表されています。一方で「自治体の方針によってブロックされているためアプリを使うことができず、取り組んでみたい授業が実施できない」といった声も現場からは上がっています。そこで本稿では、教育委員会や学校の管理職の方々に向けて、教育向けのアプリ・ツールを活用することのメリットを改めて解説し、どのようなアプリを選べばいいのかといった、導入時のポイントを紹介します。解説していただくのは、東京都の教員を経て、現在は長野県池田町で教育ICTのアドバイザーを務める、Canvaの認定教育者「Teacher Canvassador」の清水智さんです(編集部)。
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清水 智(シミズ サトシ)
Teacher Canvassador(一社)エンターキー教育ICTコンサルタント 元東京都公立小学校主幹教諭。都内&小笠原諸島父島での公立小学校勤務から長野県白馬村へ移住。長野県内で公立小学校講師と白馬エリアを中心とした教育ICTのアドバイザーも(小中学校・自治体教育委員会など)務める。...
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