カシオ計算機は、デジタルノートや辞書といったICT教育に幅広く活用できる機能を1つに統合したICT学習アプリ「ClassPad.net(クラスパッド ドット ネット)」で利用可能な、学習書の電子書籍164コンテンツの販売を1月11日に開始した。「ClassPad.net」ストア内でコンテンツごとに追加購入できる。
「ClassPad.net」は、辞書やリスニング教材、用語集といった電子辞書「EX-word」から厳選した教材をはじめ、デジタルノート、教員と生徒間のやりとりをサポートする授業支援機能、数学ツールを1つに統合したICT学習アプリ。
今回、販売が開始されたコンテンツは、旺文社・研究社・三修社・東京書籍・NHK出版の参考書、過去問、ドリルといった学習者の目的やニーズに合わせた電子書籍となる。各教科の授業や定期試験対策への活用が可能な『英文解釈教室〈新装版〉』『高校数学公式活用事典第五版』『入試に出る漢字と語彙2400 改訂版』なども揃い、自身の学習レベルに合ったコンテンツを選べる。
電子書籍の内容は、トリミングして「ClassPad.net」のデジタルノート上に貼り付けることができ、他の辞書コンテンツや数学ツール「ClassPad Math」とあわせて「ClassPad.net」のみで学習が完結できる。また、書籍の一部を切り出してふせんを作成するなど、ノート上でメモをしつつ学習できるので、自主学習での効率化につながる。
さらに、複数のデバイスで利用可能なため、購入したコンテンツは自身のスマートフォンやパソコンなどで、いつでも利用できる。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア