数研出版は、教育機関向けの電子書籍アプリ「エスビューア」に、新機能「宿題管理」「表示制御」を追加したことを、8月24日に発表した。
「宿題管理」は、教員から生徒にオンラインで宿題を配信するとともに、生徒から教員へのオンラインでの宿題提出が可能な機能。配信できるデータ形式は「学習者用デジタル教科書・教材の問題」「Studyaid D.B.(同社提供のプリント作成ソフト)で作成したプリント」「PDFファイル」で、生徒が「エスビューア」上で宿題を受け取って回答・提出すると、教員は一覧画面で把握できる。解答に至る過程を書き込んだノートの写真を添付することも可能となっている。
「表示制御」は、生徒側の端末で表示される画面に対して、解答や解説動画などの見せる/見せないを教員側で制御できる機能。「問題だけ見せて答えを見せない」設定で宿題を出し、解き終わってから「問題も答えも見せる」設定に切り替えることで、生徒が自ら考え答えを導き出すよう促すといった使い方が可能になる。また「ヒントと略解だけは見られるようにして、詳解は見せない」といった細かい設定にも対応している。
「エスビューア」は、学習支援機能を備えた電子書籍アプリで、数研出版が発行する書籍をデジタル教科書・副教材として利用でき、学習に特化した機能やコンテンツを用意する。タブレット端末やパソコン(iPad、Windows、Chromebook)に対応している。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア