LINEは、国際的な「データプライバシーの日(Data Privacy Day)」である1月28日に合わせて、プライバシーポリシーの刷新と「LINE Privacy Center」の開設を行った。また、同日をLINEのプライバシーを考える「LINE Privacy Day」とし、にしむらゆうじ氏描き下ろしのイラスト・マンガと共にLINEのプライバシーに関するコンテンツを公開した。
同社は、プラットフォームとして透明性高く事業運営を行い、全てのユーザーにLINEでのパーソナルデータの取り扱いについての正しい情報をより分かりやすく伝えるため、パーソナルデータの取り扱い方針を示すプライバシーポリシーの記載を全面的に見直した。より具体的で、明確、平易な表現や用語に置き換えを行い、必要な情報を見つけやすくするためにサイトのデザインも一新している。なお、記載内容の法的な意味合いに変更はない。さらに、プライバシーポリシーの中でも特に全てのユーザーに理解してもらいたい重要な要点を厳選して伝えるため「LINE Privacy Center」を新たに開設した。
また「LINE Privacy Day」は、1月28日の国際的な「データプライバシーの日」に合わせた、「LINEのプライバシー」について、改めて考える取り組み。「off”LINE”でもon”LINE”でも守ろう、プライバシー」をテーマに、LINEのプライバシー設定を伝えるコンテンツも公開された。
こちらは日常的に使うLINEアプリにおいて「プライバシーに気を付けることができているか」を確認できる内容。にしむらゆうじ氏のイラスト・マンガと共に、楽しみながらLINEアプリの各種設定を確認できる、以下4つのコンテンツが用意されている。
- プライベートな情報を守ろう「誰に見られても良いプロフィールや投稿ですか?」
- 友だち管理をしよう「友だちの追加設定を把握していますか?」
- メッセージを守ろう「思いがけず通知でメッセージの中身を見られてしまったことはありませんか?」
- アカウントを守ろう「推測しやすい内容のパスワードにしていませんか?」
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア