角川ドワンゴ学園 N高等学校(以下、N高)は、起業家を目指すことでイノベーティブな考え方を学び、日本や世界を支える人材の育成を目的とする実践的な部活動「N高起業部」において、来年度から学外の生徒も部員の対象として募集を拡大する。それに伴い、2021年1月9日に一般生向けのオンライン説明会を開催する。
N高起業部は、2018年2月5日に設立され、ビジネスモデル構築や事業計画書の作成など起業に向けた実践的なプログラムや特別顧問らによる指導に加え、部の活動費として年間最大1000万円の起業支援金で部員の活動を支援している。3年間で25チーム38人が活動し、そのうち5チームが法人を立ち上げ、さまざまな事業を展開している。
また、本年度は特別顧問にCAMPFIRE代表の家入一真氏を迎え、特別講義のほか、審査会を突破した生徒への特別メンタリングなど、家入氏による直接指導の機会を設けている。
説明会では「起業部って実際どんなことしているの?」「どんな人が関わっているのか会ってみたい」「思いはあるけど一歩踏み出せないから、とりあえず話を聞いてみたい」といった疑問や要望に応える。
開催日時は2021年1月9日の13時00分~14時30分(説明会1時間+質疑応答30分)で、Zoomを利用して行われる。対象は、起業部に興味のある中高生、保護者、教育関係者。内容は、企業部の活動内容やルール、入部方法の紹介、質疑応答など。参加申し込み締め切りは2021年1月8日の18時。
なお、当日の参加が難しい人には、説明会の様子を撮影した動画の案内もある。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア