SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

ニュース

子ども施設向けICTシステム「コドモン」、導入により改善されたのは「保護者への連絡が簡単にできる」が最多

 コドモンは、子ども施設向けICTシステム「コドモン」を利用している全国の施設を対象に実施した、利用調査アンケート(2020年度)の結果を、12月16日に発表した。

 同調査は、11月12日~26日の期間に行われ、294件の回答を得ている。

 調査対象の施設に、「コドモン」が業務省力化、負担軽減に役立っていると思うかを尋ねたところ、前年調査の結果(93.2%)を上回る、約94.8%の施設が「役に立っている」と回答した。

コドモンは業務省力化、負担軽減に役立っていると思いますか
コドモンは業務省力化、負担軽減に役立っていると思いますか

 「コドモン」導入によって、改善されたことを尋ねた質問(複数回答)では、「保護者への連絡・お知らせが簡単にできる」がもっとも多く、「欠席受付などの電話対応が減った」がそれに続いている。

コドモン導入でどのようなことが改善されましたか
コドモン導入でどのようなことが改善されましたか

 「コドモン」でもっとも役に立っている機能は、「保護者アプリ・保護者からの連絡」「お知らせ一斉配信」「登降園管理」という順位となった。

もっとも役に立っている機能はどれですか
もっとも役に立っている機能はどれですか

 「コドモン」を、知り合いの施設にどれくらい勧めたいかを尋ねたところ、勧めたい派(6~10点)は76.5%に達している。

コドモンをお知り合いの施設にどれくらい勧めたいですか
コドモンをお知り合いの施設にどれくらい勧めたいですか

 1年後に、「コドモン」を継続して使用したいと思うかを尋ねたところ、「継続したい」という回答は89.1%に達した。

1年後にコドモンを継続して使用したいと思いますか
1年後にコドモンを継続して使用したいと思いますか
関連リンク

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EdTechZine(エドテックジン)
https://edtechzine.jp/article/detail/4888 2020/12/16 17:55

おすすめ

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング

イベント

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング