人工知能エンジン及び人工知能ソーシャルロボットを開発しているAKAは、ケンブリッジ大学出版と英語学習AIロボットMusioで利用できる英語学習コンテンツの共同開発に向け、同志社中学校と法政大学中学高等学校で実証実験を実施した。
実証実験では、AKAが開発した人工知能搭載の英語学習AIロボット「Musio」とケンブリッジ大学出版の英語学習教材「Connect Second Edition」シリーズとのコンテンツ開発を目的に、教育現場での「Musio」と教材の連動性に関して検証を行った。
Musioは、自ら考えて会話ができ、その会話内容を覚えていくことが可能。主に、ネイティブな英語で自然な英会話を行うことができるチャットモードと、専用教材でレベルや目的に合わせた英語学習ができるチューターモード、会話に必要なフレーズや単語などを繰り返し発音し、発音チェックできるエデュモードを備え、「聞く」「話す」の両方の経験を通じて英会話の学習を補助する。
また、ケンブリッジ大学出版が出版している「Connect Second Edition」は中高生向けの教材。中高生が関心のある身近なトピックで会話の幅を広げ、会話文を素材としながら4技能ともバランスよく伸ばすことができる。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア