マイナビは、「地域」や「企業」を題材とした同社の高校生向け探究学習プログラム「Locus(ローカス)」をこれまで高校へ有償提供していたが、地域の課題解決と、より多くの高校生が幅広い視野を持って自身のキャリア選択ができるよう、2025年4月から全国の高校へ無償提供を開始することを、11月19日に発表した。多くの高校生が納得のいくキャリアを実現できるようサポートしていく。
2020年4月からサービス提供を開始した「Locus」は、高校生が企業の課題解決事例を通じて「課題特定」や「解決力」を伸ばす探究学習プログラム。高校卒業までに地元企業を知っている人は、そうでない人に比べて将来的にUターン就職を希望する割合が高い傾向にある。今回リニューアルを行うことで、高校生の早期キャリア形成から進路・自己実現のサポートを行うとともに、地域・地元企業への関心を高めて地元就職の促進など地域創生にもつなげる。
「Locus」では、学習の導入として各自治体の総合計画などを参考にして地域課題をインプットする教材に取り組む。その後、高校内で動画の視聴やワークを行い、企業活動や課題解決の考え方について学びを深めていく。
地域企業と接点を持つ「フィールドスタディ」(エリア限定プログラム)では、登録企業へ直接訪問して企業が取り組む課題解決事例を学び、その後クラス内でアウトプットをすることで生徒の思考の幅を広げ、自ら課題を発見し解決する力を身につけることにつなげていく。
「Locus」では、企業が題材となっている教材を提供している。この教材を学習することで仕事への理解を深めて自身の進路について考えるきっかけを与え、生徒一人ひとりにあった進路実現、自己実現のサポートを目指していく。
また「Locus」を通じて学部学科選びや業界への関わり方を早い段階で知ることができ、将来的な業界の人材不足解消を目指す。高校生が探究学習を通じて多様な企業や業界について学ぶことで視野が広がり、さまざまな業界で働くイメージを持つことにより業界の人材不足の解消にも貢献する。
「Locus」のリニューアル概要は以下の通り。
全国の高校へ無償提供開始
これまで高校へ有償で提供していた「Locus」プログラムを、より多くの学生の成長を支援するためすべて無償で提供する。また、サイトやロゴも一新し全国の自治体、経済団体、教育系NPOとの連携を強化しつつ、各地域で「Locus」をハブとした連携モデルを構築していく。
探究学習教材の導入
企業が取り組んでいる活動から課題解決の手法や考え方を学ぶ。今回はこの企業の活動を学ぶ上で重要な「業界」に焦点をあてた教材をリリースする。この教材では、業界の特徴だけでなくさまざまなサプライヤーによって成り立つ背景を高校生に知ってもらうことで、各業界に対する視野を広げる一助となることを目指す。
高校生は業界探究を通して視野を広く持つことができ、将来この業界に自分も関われる(=自分ごと化)という気持ちが、結果として業界を担う第一歩となるよう支援していく。
キャリア形成活動支援のための新機能を導入
従来の教材に加えて、自己理解を深めるための適性診断や志望校決定後に取り組める教材などもリニューアルし、継続的に自己実現に向けた学習を支援する。
新たに高校生が自身の強み・弱みや社会人基礎力、適性などを知ることができる診断ツールを導入する。診断を通して自己理解を深めるとともに、定期的に自身の能力向上を計測することで成長を実感できる。
また、高校生が探究学習で経験した内容を記録できる「キャリアログ」も導入する。高校時代の学びや経験、考え方を蓄積することにより、総合型選抜における自己PRや進学後の就職活動、進路選択にも役立てられる。
新機能の導入により、多くの高校生が自己成長を実感しながら大学進学前の早い段階でキャリア形成に向けた準備を進め、将来ミスマッチの少ない就職や納得のいくキャリアを実現できることを目指す。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア