静岡県は、学校以外の不登校児童生徒の新たな学びの場として、令和7年度から本格運用を開始する、「しずおかバーチャルスクール」試行運用期間中の参加者を募集している。
「しずおかバーチャルスクール」は、不登校や病気等で長期欠席している児童生徒が、ICTを活用したオンラインでの交流・学習・体験を通して、学ぶ喜びや人とのつながりを実感し、社会的自立を目指すことを目的に行われる。
試行期間は2025年1月6日~3月14日の平日で、開設時間は10時~15時。入退室時間は自由となる。
支援内容の例としては「オンライン教材を活用した自主学習」「担当スタッフによる学習サポート」「担当活動との交流活動」「担当スタッフ等による自由参加型ミニイベント」などがある。
応募対象は以下の(1)(2)を満たし、静岡県教育委員会 義務教育課が仮想空間(メタバース)上の学びの場による支援が適当であると判断した人。
- (1)静岡県内に在住する義務教育段階の児童生徒
- (2)主に、在籍する小・中学校および義務教育学校、市町教育支援センターやフリースクール等へ継続的に通っていない児童生徒や病気等で長期欠席している児童生徒のうち、主にオンラインでの学習を希望する児童生徒
募集定員は150名で、募集定員を上回った場合は、厳正なる抽選のもと決定する。応募には、所定の参加申込書を在籍校へ提出する必要がある。応募締切は11月22日。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア