東京大学先端科学技術研究センターと日本財団は、不登校の子どもなどを対象にした異才発掘プロジェクト「ROCKET」の、スカラー候補生を6月30日まで募集している。
ROCKETは、志あるユニークな才能を有し、ユニークさゆえに学校になじめない子どもを対象にしたプログラム。
今回、応募を受け付けているスカラー候補生は、対象は原則として小学3年生から中学3年生で、人数は20名程度。今回求めている子どものイメージ以下の通り。
- 自ら学びの場を求める意志のある子ども
-
学校教育が合わず不登校傾向があるなど、学習機会が十分に保障されていない以下のような子ども
- 学校の勉強が出来すぎて周りとペースが合わない
- 特定分野に興味関心がありすぎて、他のことにあまり関心を示さなくなっている
- 特定分野に突き抜けた興味関心があるわけではないが、広く様々な分野に興味がある
スカラー候補生の応募を通して選抜され、自分の学びを模索している子どもには、以下のサポートが得られる。
- 選抜されたプログラムに年3回程度参加可能(1年間のみ実施)
- 事務局が定めるエリア以外の遠方から参加する候補生には旅費・宿泊費を全額サポート
- 自分の能力を発揮させるための物品・旅行などの申請が可能(上限あり)
スカラー候補生としての活動の中で自分の学びをさらに加速させ、顕著に突き抜け感が出てきたと事務局が判断した子どもは、「ROCKETスカラー」としてさらに以下のサポートが得られる。
- ROCKETが実施する特別プログラムに参加可能
- プログラムに参加する際の旅費・宿泊費を全額サポート
- 自分の能力を発揮させるための物品・旅行などの申請が可能(上限なし)
スカラー候補生の募集期間は6月30日午後8時まで。応募はROCKETのWebサイトから受け付ける。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア