SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

ニュース

e-donuts、高校の探究学習にて生徒の「やってみたい」起点で外部リソースをつなぐ「Donuts-Lab」を発表

 e-donutsは、高校の探究学習において生徒の「やってみたい」を起点に、外部のリソースをつなぐプラットフォーム「Donuts-Lab」を開発したことを、3月19日に発表した。

「Donuts-Lab」の画面イメージ
「Donuts-Lab」の画面イメージ

 同法人は創業から約1年間、関西圏を中心に多くの学校への現場ヒアリングとハンズオン支援を行ってきた。そのなかで、多くの生徒が「やってみたい」の種を持っていること、それを深掘りするための機会が不足していることが見えてきた。

 これらの背景により、学生の「やってみたいこと」に対する支援の拡大と体系化を行うべく「Donuts-Lab」が開発された。生徒個別の探究心にできるだけ向き合い、生徒の「やりたいこと」「知りたいこと」主導によって、外部のリソースをつなぐためのプラットフォームとなっている。生徒個別の興味関心に応えるべく、多様なジャンルで生徒を支えてくれる企業・個人を「メンター」として登録し、一覧化している。

 サブコンテンツでは、生徒がのびのびと探究を進めるための道しるべとして、探究で役立つスキルセットを可視化したWebカードを掲載する。

スキルセットを可視化したWebカードのイメージ
スキルセットを可視化したWebカードのイメージ

 2024年度は、関西圏を中心とした20~30校に「Donuts-Lab」を導入し、生徒個別の探究に対する外部連携やリソース支援を行う。中長期的には「やってみたい」を持つ学校・生徒と、「支えたい」「連携したい」企業や個人が半自律的につながるプラットフォームの構築を目指すという。

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EdTechZine(エドテックジン)
https://edtechzine.jp/article/detail/10816 2024/03/22 15:20

おすすめ

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング

イベント

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング