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共同印刷、大学入試や資格試験の採点業務を効率化するサービス「採点ラクダ」の提供を開始

 共同印刷は、大学入試や資格試験の記述式解答用紙の採点作業を、Webブラウザ上に移行させることで採点業務を効率化するDXサービス「採点ラクダ」の提供を開始したことを、2月27日に発表した。短答式のほか、数学のように過程を記述する論術式問題への対応も可能となる。

 大学入試の現場では高い品質と機密性が求められる一方で、限られた時間で合否判定を行う必要がある。そのため、短期間のうちに多くの人員を費やして採点業務を実施する手間がかかる。

 こうした状況の改善に向け、同社は「採点ラクダ」を通じて採点業務の効率化を図る。また、答案用紙の紛失や採点漏れ、パンチ入力ミスといったヒューマンエラーをなくすことで、業務全体の品質向上に貢献することを目指す。

 「採点ラクダ」の特徴は以下の通り。

1.高いセキュリティポリシー

 アカウントのセキュリティ管理機能により、利用者を限定する。また、試験名や受験者氏名などの機密情報はサーバーへアップロードせずに採点可能なため、安心して利用できる。

2.用途に応じて選べる2つのプラン

 入試・資格試験に特化した「通常版」と、日常の小テストに対応した「ライト版」の2つのサービスプランを用意している。ライト版は現状の答案用紙を変えずにシステムを利用することが可能なため、採点者は1人からでも導入できる。

3.マーク式問題と併用も可能

 普通紙の解答用紙にマーク欄を設けて採点できる。また、従来のOMR用紙に記述欄を追加して、マークシートを読み取り後、記述問題の採点を行うことも可能となる。

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https://edtechzine.jp/article/detail/10719 2024/02/28 12:30

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