小学校の学びで生成AIが有効な場面とは? 児童が直接操作しない、学芸大附属小金井小の授業
東京学芸大学附属小金井小学校 第13回KOGANEI授業セミナー「考えよう!これからの授業」レポート
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生成AIが本格的に登場した2022年以降、多くの教育関係者が「生成AIをいかに教育に活用するか」という課題に取り組み続けている。さまざまなICT活用の可能性を考え、実践している東京学芸大学附属小金井小学校では、ICT部会を中心に、生成AIを授業へ活用し、その実践を学校外に向けて広く発信している。2月に開催された公開授業研究会「第13回KOGANEI授業セミナー」では、2年生と4年生の授業で、それぞれ生成AIを活用した授業が公開され、放送大学教授の中川一史氏による講評が行われた。本稿では、生成AIを取り入れた授業の様子と、授業者である同校教員の鈴木秀樹氏による質疑応答、中川氏の講評をまとめた。
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相川 いずみ(アイカワ イズミ)
教育ライター/編集者。パソコン週刊誌の編集を経て、現在はフリーランスとして、プログラミング教育やICT教育、中学受験、スマートトイ、育児などの分野を中心に、取材・執筆を行っている。また、渋谷区こどもテーブル「みらい区」を発足し、地域の子ども達に向けたプログラミング体験教室などを開催している。一児の...
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